7月16日の収穫はすこしだけでした。

あさちゃんのアラカン日記



あさちゃんのアラカン日記
7月18日(土)はネギを植え付けました。


ちょっと大きめの苗15本と小さめの苗10本です。


溝を掘って、苗を並べ、


下5cmくらいを土に埋めて、


その手前にワラをクッション材に敷いて、


土を少し埋め戻しました。


去年は日照りだったので消えた苗が多く、


まともな太さのは5本くらいしか収穫できませんでした。


今年は頑張ってほしいです。



ニンジンの種をまくので、ジャガイモを全部掘り出しました。


ジャガイモとこの日の収穫です。

あさちゃんのアラカン日記   あさちゃんのアラカン日記


本日(7/20)の収穫です。

あさちゃんのアラカン日記

トマトが大量に撮れました。少し痛んでるのを3個と、土曜日のナスで、


「ベーコンとナスのトマトソーススパゲティ」をお昼にいただきましたが、これはかなりいけました。


土日にワンコを連れて行ってきた千葉のいすみ市にあるベジタブルガーデンで、


スパイスの詰め合わせを買ってきましたが、これを使って、女房殿がピクルスを今日漬けました。


おいしくできるといいですね。



ニンジンの種まきは明日早朝に行います。それで今日は畑を耕して、


種を水に3時間ほど漬けました。


ジャガイモの後作にニンジンを育てるときは肥料はいらないそうです。


暑い日が続くので、発芽させるのに毎日水やりをしないといけません。


ここの畑で採れるニンジンはとってもおいしいので、たくさんできるよう最善の努力をするつもりです。