晴翌日曇
土曜日の4月2日はいいお天気で暖かかったです。
DECの犬種別ハンデ戦に出るつもりで。
ところが、30分前に着いたら、
犬種別は満員で、出られませんでした。
久しぶりに全力で走れると思ったのに・・・
ラブのマリリンちゃんもアウトでした。
パピヨンの陸しゃんは
かろうじてエントリできたので、
エヘヘと言ってます。
一応、記念撮影をしてから帰りましたが、天気がいいのに残念な日でした。
一方、昨日の日曜日は天気は悪かったのですが、ボクにはいい日でした。
千葉のポートパークのD-TROTのルアーコーシングです。
今回はチャリティコーシングと言って、いつもみたいな切り番賞なんかもありませんでした。
でも親たちは、このコーシングに参加することで、被災した方々に少しでもお役に
たてるなら、素晴らしいと言っていましたし、
ボクはいっぱい走ることができるのなら、それで幸せです。
ファルちゃん、ひなちゃん、セサミちゃん、
それにイタグレのプーくんとリリーちゃんが来ていました。午後からはモモクウ姉妹も来ていました。
BIFFくんちで預かっている保護犬の柴犬の
赤ちゃんにはびっくりしました。生後3週間です。
ボクはU字コースを5回走らせてもらいました。
1走目は、お母さんも、自分自身も感心するほどのよい走りでしたが、
お父さんのカメラワークが悪くていいビデオにはなっていませが、こんなのでした。
走った後は、これまでの人生(犬生?)の中で味わったことがない充実感でした。
不得意なボルゾイやサルーキーがいる中を吠えもせず、ゆったりと歩くことができたのですから。
2走目は俊足のファルちゃんと一緒に走らせてもらいました。
最初出遅れたあと回復できず、残念ながら負けましたがいい勝負でした。
3走目もファルちゃんと勝負させてもらいましたが、やっぱり勝てませんでした。ファルちゃんは速いです。
たくさん走らせてもらってD-TROTのみなさんどうもありがとうございました。
収益金は動物愛護協会と赤十字に寄付するそうです。
サチジャンプ
コウです![]()
毎日の朝と晩の光景です。
お母さんがご飯の用意を始めると、サチがジャンプを始めます![]()
疲れてきてジャンプの音が小さくなると、ボクは2階のベッドから出て降りて行きます![]()
丁度、ご飯の出来上がり頃です![]()
横浜の放射線量(2)
コウ父です。
毎日、横浜の放射線量のデータ を見るのが習慣になりました。
これは、3月28日までの1時間おきのデータです。
3月21日の雨のせいで数値があがったあと、単調に減少していることから、素人考えではありますが、
原発からの新たな放射性物質の放出はないようで、一応、安心しています。
3月15日や16日の水素爆発などにより原発からの放射性物資の放出で上昇したあと、
29ナノグレイ(=0.024マイクロシーベルト)まで下がりましたが、
3月21日から23日の雨のせいで数値があがっていました。
しかし、その後、単調に減少しているのを見ると、
3月16日以降、原発からの新たな放射性物質の放出はないと結論づけてもいいと思います。
枝野さんの会見でもそういう説明でした。
昨日からタービン建屋に高濃度の汚染水がたまっているという、大きな問題がありますが、
この水から放射能が大気に新たに放出されるようになったのではないと思われます。
(平常時に比べて数値が倍以上でとどまっているのは、
半減期の長い放射性物質が浮遊しているからだそうです(byとある教授 ))
パピヨンのレイラちゃんのママのブログ
で教えていただいた
東京新宿のデータや
茨城県のひたちなか市のデータも同じような
減少傾向を示しています。
ひたちなか市の21日のデータをみると、雨の降り始めに数値が急上昇していました。
以上、東京や横浜あたりは問題ないのですが、福島県の状況は心配です。
首相官邸のホームページ のデータでは、30kmより遠いところでも数値の高い地点があります。
高濃度汚染水の問題を早期に解決して、冷却システムの復旧を早く成し遂げてほしいと思います。
作業員さんたちは毛布一枚で雑魚寝。
食料もカロリーメイトだけなどとか、少ない中での活動と聞いています。
少なくとも、お腹は満たせるようにして、
糖分を脳に十分送りこんだ上で、頭をフル回転させて作業できるようにしてほしいと思います。












