赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!おうち時間が3倍楽しくなるおうち遊び講座 | 徳島石井:赤ちゃんとのおうち時間が楽しくなる♪生後2か月からのベビーマッサージ教室

徳島石井:赤ちゃんとのおうち時間が楽しくなる♪生後2か月からのベビーマッサージ教室

初めての子育てにの不安やお悩みがあるママが安心してホッと出来る場所になりますように♪ママが自信を持って子育てができる環境を提供したいと思っています。ベビーマッサージ・赤ちゃんサイン教室・ママズベビーです。

●赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなるおうち遊び講座


こんにちは!徳島市・石井町・板野町で活動中の赤ちゃんとのおうち時間が楽しくなる♪ベビーマッサージ・サイン教室 mama's baby 渡邉加奈子です。


おうち遊び講座は現在リクエスト制です。


おうちで過ごすにあたって・・。


ねんね期~ハイハイ期のママは


・この遊び方で 楽しいのかな?

・毎日同じ遊び方で 飽きちゃってるよね・・。

・体力ついてきて どうやって遊んだら疲れてぐっすり寝てくれるかな?



なんて感じたことありませんか?


まだ月齢も小さくて、これからPM2.5や黄砂とかも心配・・、 どうしてもおうちにこもりがちになりますもんね。

そこで、もっともっと赤ちゃんとママが、ふれあい遊びを楽しめるように、「赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる、おうち遊び講座」を作りました^^






初めてのお誕生日を迎えるまでの赤ちゃんは、びっくりするほどのスピードで心も体も成長していきます。


大切な時期だとはわかってるし、赤ちゃんと笑顔で過ごしたいんだけど…。


この遊び方でいいのかな?って 思うことありますよねー。

そこで、ねんね期の赤ちゃんから楽しめるふれあい遊びや、おもちゃを使っての心身の発達を促すコツをお伝えしようと思います。^^


遊び方は、赤ちゃんの発達段階に合わせてお伝えしていきますねー。





もちろん、教室でしかできないような遊びではなくて、おうちに帰ってからでもすぐにできる方法をお伝えしますね。


当日はこんな感じに進めていきます。


赤ちゃんとのおうち遊びが楽しくなる手遊びうた


まずは、誰もがよく知る童謡に、新しい歌詞と手や身体の動きで、楽しみましょう!


例えば、童謡「ちょうちょ」のお歌に合わせて、カレーを作っちゃいますよー♪





お歌も動きもカンタンなので、すぐ覚えられますし、帰ってから


「あれ?どうだったっけ?」


と、思い出せなくても大丈夫なように、ご希望の方は手遊び歌の動画DVDもご購入頂けます^^


このDVDには、今回ご紹介しきれない、他の手遊びうたも合わせて、なんと22曲も収録されているんですよ^^


これなら、帰ってからも、たくさんおうち遊び、楽しめそうですよね^^


赤ちゃんの発達に合わせてアレンジ


赤ちゃんの発達に合わせたふれあい方のアレンジを知って、遊びのバリエーションを増やしましょう。


例えば同じお歌の遊びでも、低い月齢の赤ちゃんは優しくゆらゆら~。


大きい月齢の赤ちゃんになると、高く抱き上げてダイナミックな動きをプラスしていきます。


赤ちゃんの発達に合わせて、ちょっと工夫するコツをお伝えしていきますね。


同じ歌でも、「飽きてきちゃった…」というのではなく、目の前にいる赤ちゃんの発達に寄り添うことで、もっと楽しめちゃいますねー。


おうちにあるラップの芯や空き箱を使ってできる、ママの愛情たっぷりのおもちゃを手作りします。


例えば、



・ねんね期:追視の練習にも使える、握りやすいガラガラ
・はいはい期:転がして、手と目の協調運動を促すおもちゃ
・たっち期:指先を使って、つまむ・ひっぱるが楽しめるおもちゃ


↑これはほんの一例^^


というように、作り方はカンタン、しかもその時期の赤ちゃんの発達にぴったり合ったものを、当日作ってお持ち帰りいただきます^^





講座の内容、参加費もお伝えする前に満席→増席1→満席→キャンセル待ちになりました人気の講座です!


それでは、「赤ちゃんと手遊び歌を楽しもう!2人のおうち時間が3倍楽しくなる、おうち遊び講座」の詳細です。




【日時】

リクエスト制   10時半~12時  

【場所】

石井町なごみプラザ・応神町グルッポ のどちらかで開催。

【対象】

生後2カ月~ハイハイ・おすわり時期くらいの赤ちゃんとママ
※1歳過ぎのお子様も受講いただいております。

【持ち物】

・バスタオル1枚・いつものお出かけに必要なもの・筆記用具

【参加費】

3500円




お外に行けない日もおうちでたくさん遊べるヒントが、ぎゅーーっと詰まっています^^

お申込みフォームはこちらです
※お申込みフォームには 確認用返信メールが受信できるアドレスのご記入をお願いいたします^^