埼玉県新座市外猫8匹の現場!午前の部」からの、続きです。

午前中はHAS代表 浅木と、メンバーのAさん&Iさんで
親猫&子猫の捕獲と病院への送迎を分担しました。

Iさんは立川にあるTNRの病院まで、車で親猫を搬送。
浅木は西東京市にあるHASかかりつけ病院へ、健康チェックのため子猫を搬送。

東久留米→新座→立川 / 西東京と移動して
午前の部は一旦終了!

🐾

そして午後になり、またバラバラと猫が現れ始めました。
再び新座に集合し、大人4匹&生後4ヶ月の子猫1匹の計5匹捕獲できました!

Iさんには再度立川にあるTNRの病院まで、車で猫を搬送してもらいました。

捕獲したうちの1匹は、少しお腹が大きくなっているように見えました…。
子猫が産まれる前に捕獲することができてよかったです。

🐾

さらにその後、暗くなってから4匹ほど猫が現れました。
が、この日は捕獲が全て出払ってしまい、これ以上捕獲することができませんでした…

残念!

また日を改めて、残りの猫を捕獲しに来ることになりました!

🐾

TNR活動とは?

外猫を捕獲し(Trap)、避妊・去勢手術を行って(Neuter)、元の場所へ返す(Return)活動のことです。

その後は地域猫として、付近住民の方やボランティアの餌やりで一代限りの命を見守っていきます。

TNRを行うことでそれ以上猫が増えることを防げるので、殺処分数の減少にも効果を発揮しています。

 

 🐾

捕獲・運転ボランティア急募!

HASメンバーの高齢化が進んでいて、体力的に活動が限られてしまうことがあります。

また各自仕事や家事の合間を縫って動いているため、なかなか思うように活動が進められないこともあります。

そこで、HASではボランティア活動をサポートしてくださる方を募集しています。

 

特に、TNRの捕獲手伝いと車が出せる方を緊急募集しています!

お手伝い頂ける方は、下記のページよりご応募ください。

 

 🐾

ご支援・ご協力のお願い

不妊手術・医療費や保護後のお世話には費用がかかります。

HASは非営利のボランティア団体ですので、みなさまからのご寄付やHASバザーの売り上げによって活動資金を得ています。

ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。