笑顔が戻りコミュニケーションも活発に☆

ついに1ヶ月ぶりに授業も再開へ‼︎無理をせずに部屋にきてもらって短時間からスタート。

リハビリも取り組めるようになり寝たきりから徐々にメリハリのある生活に戻ってきた^_^


day224

WBC36(好中球1400)

Hb7↓  赤血球輸血施行

CRP0.3


体温37度台で経過することが多い。

痰、咳、鼻水も出ているが白血球数上昇時はよくあるとのことで様子み。わりとむせ込むことも多いが呼吸筋が弱っているからか自分で去痰することができない。夜中もそれで起きてしまう。

トイレに行って動かしたりうがいをすると割と落ち着くことができていた。


day225

昼食後にいつものように痰でむせ込み、nicoも自分で去痰しようと咳払いをして頑張っていたところ、おそらく痰が気管の入り口に詰まってしまったんだろう、、呼吸が出来ず息が止まってしまった。本人は酸素を吸い込みたいのにそれが出来なくて目を見開いて慌てふためく。

急いで吸引、吸入を用意してもらい対応し、なんとか呼吸も落ち着いたが涙を流しながら、

死ぬかと思った(TT)お母さんがいてくれて良かった。とかなり怖かった様子。

側にいたから良かったけど、誰もいなくてナースコールも押せてなかったらどうなってただろう。ほんと何があるか分からない( ;  ; )


去痰薬スタート、呼吸器リハ開始となる。