day198

ロイナーゼ②筋肉注射施行

ロイナーゼは週2回曜日固定されている。

伏せがちで何かに対する意欲もないので注射自体を静かに受ける。

体調問題なし。

採血 WBC16(好中球1100)

         Hb13

         PLT23

他のデータ、許容範囲

抗がん剤投与され、これまでステロイドで維持していた白血球数がガクンと下がった。もうすぐクリーン管理だろうな。まぁ今は部屋から出ないクリーンみたいなものだから変わりないか。身体までしんどくならないといいな。



nico ほっぺたが痛いー‼︎

前日くらいからずっと口腔内の痛みを訴える。みると、ほっぺたを噛んだかも?のような線はみえるが炎症やただれはなさそう。ムーンフェイスが出てきてほっぺたの肉厚で噛んでしまったのか?

大したことはなさそうなのだが、ずっと訴えを繰り返す。

他に気が紛れたら気にしなさそうだが、何をする気もない分それがずっと気になっているのかもしれない。

アズノールうがい薬だけ処方してもらいうがいを繰り返すも解決には至らない。


ついにご飯が痛くて食べられないと。

痛み?違和感?で興奮気味のため口腔外科の診察を受ける。

口内炎のようにえぐれてる状態ではないがその前兆のような感じ。少しだけただれているので、歯や食べ物が当たると痛いのだろう。

ステロイドによるものか抗がん剤かは分からないが薬の副作用なので、点滴が終われば改善するだろう。

エピシルという口腔用液が処方される。ジェルのようなもので患部に塗り唾液と混ざると固まり保護してくれるというもの。

これは、歯科医しか処方出来ないものらしい☆

さっそく塗ってみるも無味無臭なので嫌がらず、、

直後は、まだ痛い〜と言うもだんだん自分から言わなくなってきた^_^

効いてる‼︎夜ご飯もしっかり食べられた。


私も舌に口内炎が出来たので(栄養不足?ストレス?)試しに使ってみると、たしかに膜が貼って触っても痛みがほぼない。


痛みで興奮気味だったから早急に対処できて良かった〜