ステロイド(デガドロン)開始1週間経過


昨晩早く寝たにも関わらず朝起きられず。

nico 頭がくさってるーと頭をポンポンしている。

学校いや‼︎行かない‼︎

目も合わせずプイっとされる。


院内学級とはいえ登校拒否( ;  ; )

ちょうど主治医来室され相談

→1週間ステロイド投与をしているのでそれくらいの症状はでるだろう。治療をしているのだから学校に行かなくてもそれで良い。


先生にも相談し、とりあえず1時間目は欠席しらそれ以降は様子見ましょうとなる。

nicoは何をするわけでもなくゴロンと横になりウトウト。

しばらくすると、起き出し目を見てしっかり喋ってくれる。学校へ行くのは拒否だが部屋なら授業を受けるとのことで、先生に来てもらい私もnicoの隣に座ってベッドサイドで授業に参加する。

昼からも2コマ、同じように部屋で授業を受けることができる。

先生とコミュニケーションをとれることもあれば、受け答えせずうつ伏せになったり、休憩すると言ってそのまま寝たり。

あ〜しんどい、、と言いながらも頑張ってる。


先生には本当に感謝☆

授業時間を短くしてくれたり、おやつ休憩挟んでくれたり、興味なさそうと思ったら違う教材にしてくれたり。

なにより、一緒に授業に参加して教え方がとっても上手で私もなるほど〜となった。1年生の1学期

の内容ですらそう思うのだからそれより上の学年、中学生以降の授業内容も聞いてみたいぐらい。そしてとっても手厚い‼︎

地元だと、30〜35名を1人で担当だから比べるものでもないのだが、教材1つとっても手作り感満載だった☆

副作用が強く出ているので、私が側にいるのも許可してくれて(先生からすると、お母さんすみません🙏らしいが、、)その時々に応じてくださってくれている。

早く元気に学校いけますよーに。。