day99

前日夜に、尿潜血(2+)のため夜間の点滴増量となる。

夜中から朝まで1.5〜2時間間隔で5回トイレ誘導する。寝ているnicoを起こすと、むくっと起きて半分寝ぼけながらトイレに座る。6歳だったら夜中に起こされたら、眠くて嫌がることもあるだろうに、はーいと言って頑張ってトイレに行く姿になぜかウルウルした。私もほぼ寝れなかったけど、これが毎日続くわけじゃないことも分かっているから全然耐えられる。


朝 尿検査→潜血なし

  体重 前日夕より-0.2キロ 

靴下の跡はくっきりついているし全身がぽってり浮腫んでるのが分かる。

そのため朝から再度、利尿剤(フロセミド)点滴施行。昨夜同様1時間で6回の頻尿。

その後顔面蒼白となり朝食べたプリンを嘔吐する。その後は元気に過ごすも、昼も夕も食べた後(アイスやゼリーなど少量)嘔吐する。吐いたらすっきりでケロッとしている。食欲もなく終日ぐったり。

利尿剤?エンドキサン?の影響か、、


day100

尿検査問題なし→検査終了

採血 WBC8(好中球304)

         Hb6.7

         PLT14.9

炎症は問題なく胃腸炎などの嘔吐ではないと。、

貧血に対し単球の数値はあがっているが、顔色も悪く赤血球輸血施行される。

恐らくエンドキサン投与と貧血もあったための嘔吐ではないかとのこと。

輸血後より次第に元気になりよく喋り、遊び出す。食欲はないがゼリーやグミなどを食べても嘔気、嘔吐なく過ごせる。夜にはいつも通りすごせ、少しずつ食欲も出てきた^_^


今クール、エンドキサンは2回目で初回は大きな副作用もなかったから今回も大丈夫だろうと安易に思っていたけど、潜血や嘔気、嘔吐といった症状が出たことで、当日だけでなく翌日も注意して様子を見ないといけないし心構えも必要だなと強く思った。