エンドキサン投与待ち。

day94 

実家の父から祖母が危篤状態で看取りにはいったと連絡を受ける。


共働きの両親に代わって小さい頃から孫を育ててくれた祖母。心臓の持病に加えてアルツハイマーで数年前からほぼ寝たきり状態。私のことも分かってなくて、テンション高い日もあれば意識ある?ってぐらいぐったりな状態を日々繰り返していた。そんな祖母を母は何年もずっと自宅で介護していて最後まで自宅で看取る予定だった。

が、nicoの白血病が分かり長期入院が決定したことで、私の家を心配してすぐに祖母は施設に入ることに。母は家と我が家を往復しながら泊まり込みで家のことやnicoの兄姉(母にとっての孫)の面倒をみてくれている。

おばあちゃんよりnicoちゃんの方が大切‼︎nicoちゃんが退院したらまた家で見るわ。と言ってくれてたが、祖母は徐々に体調崩していった。

nicoに責任はないのだけど私は申し訳ない気持ちでずっといた。nicoが病気じゃなかったら施設じゃなくもっと自宅で過ごせたのかな( ;  ; )


エンドキサンが終わったら主人と付き添い交代して面会に行こうと決意。エンドキサンが終われば次のクールまでに外泊の話も出ていたので、nicoも外泊可能なのかな?医師に相談すると、

エンドキサン後はnicoの状態も分からないけど、今は好中球も500以上あるので一泊の外泊良いです。許可がおりたー‼︎

入院してから97日ぶりに自宅へ戻れる。初の外出‼︎‼︎

nico えっ?いいの?今日?帰るー‼︎やったぁ

と、興奮気味。1人で廊下に出ようとする。喜びに溢れている。

思いがけない外泊となった。