令和3年8月。

今年の夏は色々あってジュネーブで暮らす私、人生分からないものですウインク

 

今回はスーパー事情音譜

 

なんせ物価が高いスイスガーン

大体何でもフランスの3倍以上かな。。。

 

(残念ながらジュネーブのスーパーマーケットは高いだけじゃなくて野菜も切り花も元気なものに出会うのはちょっと難しかったですあせる 常にお花を部屋に飾りたいあたしは必ずフランスに行った時に買っていました。特に朝市などのマルシェのお花は安くてフレッシュで最高でした!)

 

 

なので我が家は毎週末ジュネーブからわずか7キロのフランス側にあるスーパーに行きます。

 

 

車が無ければ諦めますが娘は愛車MINIをジュネーブ転勤後すぐに購入したので逆に

使わなくてどうする!ってことで今週もGO〜🚗

 

 

まずは置いている物が何でもフレッシュ生鮮食品メインのスーパー

私の一番のお気に入り、質の高いGrand Frais(グランフレ)ドキドキ




 

野菜、果物がフレッシュで文句なしに美味しいぶちゅー

(葉物も元気いっぱいだし有り難かったのは大根にハズレがなかったこと)

 

さすが農業大国フランスです。

 

 

我が家の食材は、ほぼここで買っていました。

 

 

お肉、魚貝類も豊富に揃います音譜

(ムール貝やマテ貝などもありベルギー風ワイン蒸しうやソテーにしましたラブ



 

 

果物も大好きなイチジクや欧州のぺったんこの桃を毎週買ってたラブラブ

 

 

チーズも種類多く ブラータも涙が出るほどお安くて美味しい笑い泣き

 

 

大好きなミモレットやコンテ 塊のパルミジャーノとどんどんワインのお供を

カゴに入れていきます。

 

 

クラッカー類もBIOが多くグッド!見ていても飽きなかったなあ〜。

 

 

そうそう!ちょっぴりですがアジアの物もありここで生春巻の皮を発見びっくり

 

久しぶりに作ったら娘が大喜びゲラゲラ

 

こんな物で、こんなに大喜び、、、はてなマークビックリマーク

 

娘が18歳でドイツと日本に離れてしまったので意外と私のお料理食べてないんだね、、、って二人でしみじみ話しました。

 

さあ1ヶ月半、しっかりママの味をもう一度思い出させてあげましょう〜💪

 

 

 



ママ 充実した日々だね〜おいらも頑張ってお留守番してるよ🐈