先週末から親戚の集まり(法事みたいな)があり久しぶりに大阪に来ていますラブラブ


コロナで2020年はどうしてもの用事がない限り夫の住む大阪には来られなかったなあ〜💦

今回法事で来たついでにドイツから京都に一時帰国しているTちゃんと1年ぶりに会うことにお願い


ドイツと京都を行ったり来たりしているTちゃんはオシャレもライフスタイルも全てがお手本✨


シンプルなのに、いつも上質な物を身につけている上級者スタイルは会うたび惚れ惚れ〜💕
(プレシャス実写版✨)

娘の大学が京都だったので 私もドイツから一時帰国する度に、銀閣寺🏯すぐ近くの大文字さんが窓から真正面に見える彼女の部屋で数週間過ごし

自転車🚲で大学周辺から(出町柳)京都の街中まで走り回り、ちょっとは京都を知ったつもりでいたのですが、烏丸御池というThe京都なロケーションの高級マンションに一年のうち季節の良い春、秋合わせて4か月も住んでいる彼女の情報とは比較にならず、もっぱらお店選びはいつもTちゃんにお任せするあたしお願い 


今回の八坂さんの境内にある中村楼さんも最高でしたラブラブラブ

敷地に足を踏み入れると番頭さんのような方がお出迎え。
靴を脱いでドアを開けようとした瞬間 中からお店の方がさっと開けて下さり丁寧なご挨拶キラキラ


これぞ一流のおもてなしのお手本👏


通されたお部屋は中庭が一望できる素敵空間🍁




私達はこのお庭に面した特等席で秋を愛でながら最高のお料理とお喋り(マスクしながらね😉)

毎年春と秋の2回会うのに今年の春はコロナで会えなかったので話が弾みます音譜

同い年なので、パートナーや親のこと美容やファッション、お料理のこと何がトピックでも話が尽きない爆笑


そしてお料理の美味しいことビックリマーク!!

一見すると よくある和食メニューですが、どれも日本人に馴染みあるこれらを、どうしたらこんなに美味しく作れるのか滝汗

改めて日本人で良かった〜そして和食ってこんなに美味しく作れるんだと心から感動しました合格

ミシュランレストランのように贅の限りを尽くした素材はほぼないのに(ウニくらい)めちゃくちゃ美味しいってある意味 ミシュラン越えちゃいますよね、腕が全てなんですからガーン



木の芽の薫りと燻したような絶品の味噌の田楽音譜


シンプルだけどお出汁が効いたしめじご飯音譜


これまた一生で一度でいいから こんな完璧な海老しんじょのお吸い物を家庭で出したいゲラゲラ

どこの和食屋さんでも出るようなお品書きなのに、どれも最高のお味で平凡のカケラも感じませんでした。

菊乃井さんをはじめ京都の名店たっくさんありますが、中村楼さん、家族と来訪決定✨素晴らしいお店でした👏

まだまだ話し足りない私達ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


以前から気になってたホテル青龍 京都清水の屋上ルーフトップカフェBarへラブラブ


150年前に建てられた小学校をホテルにリノベーションした何とも趣のある唯一無二な佇まいは歴史ある京都の街並みの中でも存在感を放っていましたキラキラ


その建物へのアプローチを歩くのすらワクワク音譜テンション上がりますアップ

時間をあまり見ずに移動したけど、ルーフトップのカフェBarがオープンするのは15時。


まだ40分もあるうーん


この日の京都はみぞれ混じりの気温4℃
しかも宿泊じゃないとロビーや建物内では待てないとのこと(コロナも関係してるのかな)


室内の図書館レストランの写真も素敵だった。今日はそっちでお茶しようビックリマーク
(15時過ぎたらルーフトップ上がっても大丈夫とのことだったドキドキ)


じゃーん✨

海外の空間みたいラブラブラブ

入った時は1組だけお客様いらっしゃいましたがすぐに帰られ1時間半 私達の貸切だったんです〜何と言う贅沢✨





⬆️緑の何とも美しいお皿は清水焼きだそうです。

デザートは食べるつもりなかったのですが、「酒粕チーズケーキ」なんてここでしか食べられないってことでTちゃんとシェア。

ほんのり暖かくて優しいお味でしたラブラブ

当時の建物のままの中庭
アップルーフトップからの素晴らしい景色

アップドイツでは🇩🇪よく見た、屋外用のストーブや各自にブランキットが使えるように冬仕様☃️になっていました。


次回は暖かくなったら ここでいっぱい🥂しようと約束ドキドキ

帰りは いつも寄る おじゃこのやよいさん 胡麻の村田さん 福栄堂の祇園プルこちゃんを買って大阪に戻りました。


娘が京都に4年住んだのをきっかけに、すっかり京都の虜になってしまい、今の大阪のお家を決める時も🏠大阪の街中に通う夫には不都合な、こよなく京都寄りの物件にしてしまった程ねー


なのに、私は訳あって、帰国後ほとんど愛知の実家に居て夫には本当に申し訳ないことをしてしまいましたぼけー


ってことで京都まで電車で20分前後、あっという間に到着🚃の祇園四条満喫の1日でした。


お家に帰ってTちゃんからのお土産を開けてまた感動✨


私の大好きなシュミットのキプフェルと英国王室が愛するセレブ御用達ブランドMolton Brownのクリスマス限定ギフト🎄


ドイツからわざわざ🇩🇪ありがとう〜Tちゃん笑い泣き私よりMolton  Brownラブの息子が持ってくだろうけどねー許してねー笑い泣き


ようやく帰ってくる。。。

おいら寂しいよー🐈

(ママもだよ(^з^)-☆)