バスでクズグンチュクに到着。
降りるバス停をひとつ間違えたらしく
来た道を歩いて戻る。
坂道しんどい。



8:45 

目的の場所へ到着。

ここはユダヤ教のコミュニティがあったところ。

その後もイスラム教ではない人達が住み

今はオシャレなカフェや

レストランがたくさんある。

「ボスポラス海峡の真珠」と言われてるそう。




建物がすごく可愛いので

インスタ映えスポットなのかも。

カラフルな色は

定期的に塗装されるのだろうか。

塗り直す時は

景観を考えて色を選ぶんだろうか。




9:00

街並みを見ながら歩いていたら

美味しそうなパン屋さんを見つけた。

ショーケースの中に

マッシュルームクッキーを発見!

種類が多くてどれにしようか迷って

オーガニックをチョイス。

クッキーというよりも

密度高めなドーナツって感じ。

ちょっと高かった。

110TL(550円)



お腹がドッカリしたので

歩いてユスキュダルに戻ることに。

トルコは街のあちこちにゴミ箱がある。

こちらはリサイクルステーション。



行きたいお店リストに入っている

ポテトバーガーのお店を横目に通過。

パンにフライドポテトを挟んだだけの

ジャンキーなハンバーガー。

とても美味しいらしい。

いつか食べたい。



10:00

ユスキュダルの海を見ながら散歩できる

遊歩道に到着。




ここにも釣り人たちが大勢。

ガラタ橋で獲れる魚と同じ種類かな?

乙女の塔を目指して歩く。



 乙女の塔とは

「王女が18歳の誕生日にヘビに噛まれて死ぬ」と占い師に警告された王様は、娘である王女を守るために塔を建てて彼女をそこに閉じ込めます。その間、王様は娘に会いに定期的に塔を訪れていましたが、18歳になる日にプレゼントとして持っていった果物を詰めたカゴの中に忍び込んでいた毒ヘビに噛まれ、予言通り娘は命を落としてしまいました。



どうして果物を持っていったんだろう…。

そう思うのは私だけではないはず。

トルコの公衆トイレ。

ここもイスタンブールカードで入れる。

トイレットペーパーは付いてなかった。

3TL(15円)




11:00

バスに乗ってカドゥキョイに向かう。

楽ちん♪

坂道ばっかりで、歩くのが大変。



11:50
ドネルケバブのお店に到着



気さくな店員さんが

色々と話しかけてくれる。

アイラン(塩ヨーグルトドリンク)を

サービスで付けてくれた。

ありがとう。


ケバブはすごく美味しかった。

青唐辛子が別で付いていて

それもかじりながら食べ進める。

辛い食べ物が好きなので嬉しい。





90TL(450円)

他のお店だと

700〜800円くらいが相場だったので

ここは破格だと思う。






12:30

雄牛の象。

カドゥキョイのシンボルだそう。

日本で言うところのハチ公的な場所なのかな。



ヨーロッパ側に戻ろうと

船着場に向かっていたら

市場通りを見つけたのでちょっと寄り道。



見てるだけで凄く楽しい。

食べてみたいものがたくさん。

ここに住まないと全制覇はムリだな。

スペアの胃袋があったら良いのに。




13:10 カドゥキョイ発

13:35 カバタシュ着


船の上からの景色も素敵。

トレイにチャイを乗せて

船内を歩きながら売ってる人もいる。

船会社の人なのかな。





14:00

帰りの空港行きのバス停の下見。

時刻表の写真を撮って

念の為、バス停のおじちゃんにも確認。



14:15

明日帰るので

お土産探しにイスティクラル通りを散策。

すごい人混み。



ついでにマックリサーチ。

ビッグマックのセットが255TL(1275円)

ビックリする程は高くないけど

それでも高いな。



今度はイスティクラル通りのMADOへ。

味見をさせてもらって美味しかったので

ロクムの詰め合わせを購入。

常温で3ヶ月もつらしい。

「ノーフリージング」って言ってたから

冷凍保存はできないみたい。

700TL(3500円)



15:30

ホテルに戻って休憩。

ちょっとだけ寝ようと横になった。

雨の音で目が覚めて

時計を見たら20:00。

やってしまった。。。





2日前に味見した

トルコチョコが美味しかったので

お土産用で大量購入。

ついでにデンマークビールも。

約1095TL(約5475円)



23:30 就寝

おやすみなさい。