3:30 起床
今日はアジア側の観光へ。


5:30 ホステル発

オルタキョイへ行くために

ホテルから一番近いバス停へ向かう。






6:10 バス停着

バス乗り場は分かりやすかった。

乗りたいバスが

あとどれくらいで来るかも分かって親切。

朝日を見ながらバス待ち。

とっても気持ちいい時間。



トルコのカラスはツートン。

ヨーロッパはツートンな気がする。

6:25 バスが来た。

乗った時は、私だけ。

2、3駅ほど進むと、すぐに満員になった。

釣竿を持ったおじちゃんも乗り込む。





6:35 オルタキョイのバス停で降りて

歩いてオルタキョイ港へ。

すぐ横にオルタキョイモスクがあるので

ちょっと見学。

早朝なので中には入れないけれど

朝日に照らされたマスクは凄く綺麗。

撮る方向で色が違うのも魅力的。




ここにも釣りを楽しむおじちゃんたち。

猫たちがおこぼれを待ってる。

可愛い。





オルタキョイは

「クンピル」という食べ物が名物。

クンピルは

手のひらよりも大きいジャガイモを

蒸して半分に割り

チーズやオリーブ、ケチャップやマヨネーズなど

色々なトッピングをして

オーブンで焼くベイクドポテト。

こちらのお店も店頭にトッピングがズラッと。


いちばん左にある

顔の形になってるコレは何?と聞くと

バターだよ。と教えてくれた。

山盛りのバター笑


港にクンピルの屋台が

ズラーっと並んでるんだけど

7:00に開いてたのはこの1店舗だけ。

偶然だったのか

毎日早朝から空いてるのかは不明。


今日はケバブを食べると決めている。

ここでクンピルを食べたら、

ケバブが食べれなくなる。と思いつつ

一番小さいジャガイモを見せて。と頼んでみた。

(何とか食べたかった笑)

それでも手のひらよりも大きくて

これは無理だなと断念。


お断りした後、

よくよく見たら300TL(1500円)の表記。

たかっ。

観光地価格かな。

でもとても面白い店員さんで

楽しませてもらったので

購入しなかった事が申し訳ない。



船乗り場の前のベンチで船を待つ。

ここでも、大きなワンコが集まってくる。

人懐っこい。

癒されると共に

我が家の愛犬に会いたくなる。




座っていたベンチの真後ろに

スイーツショップのMADOがあり

7:20にオープンした(と思った)

MADOはイスタンブールのあちこちで見かけて

行きたいなぁと思っていたので

少しだったらケバブには影響しないだろうと思い

入ってみた。


テイクアウトだったら良いよ。と言っていただき

バクラヴァとロクムをひとつずつ購入。

種類が多くて

どれにするか迷った。


さっき座ってたベンチに戻り

ワンコ達に囲まれながら食べた。

どちらも思っていたよりも甘すぎず

凄く美味しかった。

コーヒーがあったら最高だろうな。

また食べたい。

45TL(225円)


食べ終わってから

GoogleMapにフラグを立てようと検索したら

ここのMADOは8:00オープンの表示。

オープン前なのに

対応してくださったんだと知り申し訳なく思った。

対応いただきありがとうございます。

そして日本人の印象が

私のせいで悪くなりませんように。。。





7:50 船乗り場の改札を入り

船が到着するのを待つ。

本当はクズグンチュク行きの船に乗りたいんだけど

便が少なく、タイミングが合わないので

ユスキュダル行きに乗ることに。



8:03 GoogleMapの時刻よりも

2分ほど早く出航。

ボスポラス海峡を横断して

乗船時間10分ほどで

イスタンブールのアジア側へ着く。




船内には

小さな売店があった。

チャイなどの販売もある。

あっという間にユスキュダル。






バスに乗り換えて

グズグンチュクへ。

こちらも5分もかからずに到着。

歩いても行ける距離だったけど

坂道が多いので

今日はラクをさせていただくことに。


船もバスも

イスタンブールカードで支払う。

私がリサーチした料金はこんな感じ。


【地下鉄・トラム・市内バス】

 初乗り17.7TL(84円)

 初乗りから2時間以内の乗り換え料金

  1回目 12.6TL(60円)

  2回目 9.62TL(46円)

  3回目 6.08TL(29円)

  4回目 6.08TL(29円)


【フェリー】

 17.5TL〜20TL(90〜100円)


めちゃくちゃ安い。

私の住む田舎ではあり得ない価格。

ありがたい。