次の目的地はリュステムパシャジャーミィ。
向かっている途中
ざくろの生搾りジュース発見。
カッパドキアでは150TLだったけど
ここだと小さいサイズが40TL
大きいサイズでも80TL
迷いなく買うことに。


注文してから

おじちゃんが絞ってくれる。

ほんのり渋みがあったけど

酸っぱくなくてめちゃ美味しい。

40TL(200円)




リュステムパシャジャーミィの入口も分かりにくく

上写真のレストラン左の入口から階段を登る。


ジャーミィとモスクの違いは何なのか?

疑問に思ったので調べてみると

『ジャーミィとは″集会″という意味で

 金曜昼の集団礼拝が行われる大規模モスクを

 ジャーミィと呼ぶ』

と書いてあった。

諸説ありそうな気もする。




11:30 リュステムパシャジャーミィ到着

イズミックタイルがすごく綺麗で

私の一番好きなモスク決定。

そんなに規模は大きくないが

それがまたいい感じ。



ウズベキスタンにある

青いタイルが敷詰められたブルーモスクも

こんな感じなのかな?と

想像を膨らませる。


調べてみたら

ウズベキスタンのタイルは

また別の種類らしい。

いつか行ってみたい。





12:00 エジプシャンバザール着

グランドバザールよりも規模が小さくて

こっちの方が見やすい。

迷子にはならない。

スパイスのお店が多い。





12:10 ガラタ橋に戻ってきた。

朝よりも更に釣り人が増えている気がする。

魚も釣れている様子。

アジが多い印象。




ガラタ橋を渡って

旧市街から新市街は戻る。

橋の袂に規模は小さいけれど

魚市場があった。




12:30 お目当てのサバサンド屋さんへ。

こちらは移動しているらしく

日々場所が変わるそう。

私が訪れた時は

ほぼgoogleMAPが示す位置にあった。


骨を丁寧に取ってくれて

野菜やスパイスなどの調味料をかけて

トルティーヤみたいな薄い生地で巻く

ラップスタイル。

140TL(700円)




食べるスペースは無いので

カラキョイの船着場の横にある

堤防?に座って食べた。


前評判では『すごく美味しい』と聞いていたけど

「普通に美味しい」という評価に終わった。

次の機会があれば

違うお店でも食べてみたい。





13:00 図書館カフェで休憩

バクラヴァが食べたかったけど

置いてなかったので

ターキッシュコーヒーのみ。

チョコとお水が付いてきた。

 50TL(250円)


ちょっと風が強かったけど

ボスポラス海峡を見たかったのでテラスへ。

日記書きながらまったり。


ターキッシュコーヒーは

シングルとダブルどちらにするか聞かれ

初心者なのでシングルを注文。

私の好きなコーヒーの味ではなかったけれど

いい経験になった。


図書館カフェは船着場の2階にあって

テーブルの目の前に船が着く。

船が着くたびにテラスが揺れるので

ちょっと怖い。


ずっとテラスに居たので寒くなってきて

トイレに行きたくなった。

カフェの店員さんに聞くと

「ここには無い」と言われたので

20分くらい坂道をのぼり

今度は汗だくになり

14:30 ホステルに戻ってまた休憩。





16:00

海外のスーパーを見て回るのが好きなので

ご当地スーパーをハシゴ。


日本に売ってないスープやスパイス

スナック菓子とチョコを買った。

ビールとお水は

坂を登るのがしんどいので

ホステル近くの

昨日の酒屋さんで購入。

 スーパー 424TL(2120円)

 酒屋さん 80TL(400円)



18:00 ホステルに戻りシャワー。

今日もたくさん歩いた。