04:30 目が覚めベッドでダラダラ

05:00 気球を見るために身支度

05:15 生理になったことに気付く(最悪)

05:30 気を取り直して
   気球とサンライズを見るために出発。



ギョレメ(カッパドキア)の目的は2つ。
 ①奇岩群を見る。
 ②気球を見る。
どっちも堪能して帰りたい。


案の定、坂道が多くて

すぐに暑くなった。





05:55 チケット売り場に到着。


思ったよりも近かった。

前情報だと 10TLだったけど

倍になってた。

やっぱり物価上昇が凄い。

チケット係の人

24時間体制なんだろうか…。

ふと疑問に。




頂上からは

ウチヒサール城も見える。

この小さいトラック?は

何に使うのやろう。



奇岩を利用したホテルが

あちこちにある。

良い景色。

気温は 寒くもなく、暑くもなくで

良い季節に来たなぁと感じる。



トルコは猫だらけ。と聞いてたけど

ギョレメは 猫よりも犬が多い気がする。

そしてその犬たちは

どれも大型犬。

人懐っこくて、ずっと付いてくるけど

ちょっと怖い。



あんなところに 小さい家。

岩にも扉があって

絵本の中の世界みたい。

小人や妖精が出てきそう。



結局この日は

気球は上がらなかったけど

朝から良い景色を見て

すごく気持ちいい。



頂上にはレストランとトイレがあって

トイレの利用料は10TL(50円)

他のところより ちょっと高め。



あちこちに

色んな種類の花が咲いてて綺麗。

梅の木みたいなのがあって

実が成ってた。

そこらじゅうに葡萄の木が植ってて

調べたら

トルコはワインの生産地でもあるらしい。

オリーブの木もたくさん。



07:15 ホテルへ向かって出発。


07:50 ホテルに到着。部屋でゆっくり。


石畳は可愛いけど

スニーカーでも歩きにくい。

いたるところ坂道で

日頃の運動不足のせいもあり

平坦な地域に住む私にはキツイ。

ここに住んだら

健康寿命が伸びるかも。




気球が飛ばなかったのは

なぜなんだろうと思って

天気予報を見てみた。

どういう基準なのかは分からないけど

風があるからダメなのかな…。

明日は見れると良いなぁ。




08:40 朝ごはんを食べにテラスへ。


思ってたよりも

種類がたくさんあって

テンションが上がる。


白い三角のチーズが

めっちゃ美味しい。

トマトベースで煮込んだソーセージも

スクランブルエッグも

チーズ入りの春巻きみたいなのも

茄子のソテーもパンも

全部美味しい!



オリーブはニガテだけど

こういう時は

美味しいのに出会えるかも。という期待から

チャレンジしたくて

4種類 1個ずつ食べてみたけど

やっぱり苦手だった。



デザートに

リンゴとミカンがあって

リンゴを選んでみたけど

これがめっちゃ甘くて凄く美味しかった。

こぶりだけど

日本のリンゴより甘いかも。





昨日、食べる?と声をかけてくれた

レストランのスタッフの方に

生理用品がどこに売っているか聞いた。

(近くのスーパーには売ってなかったので)



トルコ語に翻訳した

スマホの画面を見せたけど

一生懸命その文章を読んでいる様子。

文字が読めないのかなと思っていたら

「私はアフガニスタン人なので

 トルコ語があまり分からない」

という趣旨のことをおっしゃった。

(という風に感じた)



アフガニスタンの言語を調べたら

ペルシャ語だったので

ペルシャ語に再度変換して見せたら

すぐに分かってくれた。



生理用品は

薬局に売ってるらしく

丁寧にお店を教えてくれた。



2個買って 391円

日本と同じくらい。

本当に助かりました。

ありがとうございました。