06:40(日本時間12:40) 
ほぼ定刻通りイスタンブールへ到着。
無事入国完了。


空港のWi-Fiは

パスポートをスキャンすると

1時間無料で使えるシステムのようだった。

私はAmazonで買った

SIMカードに差し替え。

eSIMがラクって聞くけど

まだ手を出せていない。





この7日間/毎日1GB

私が買った時、2,980円だったのに

値上がりしてる。

口コミ良くないのもあって心配してたけど

最終日までちゃんと使えた。





スーツケースも無事確保して

次は両替。

バゲージクレームにたくさん両替所があって

2.3店舗くらい聞いてみたけど

めちゃレートが悪かった。

3万円→4700TL

手数料が6500円

聞き間違えたのかと思って

ファイブサウザン?って聞いたら

ノー!フォーサウザン。って

ありえん。


空港の外に出たところだと(写真の店)

3万円→5730TL

手数料が1250円


手数料なしの通常レートが

3万円=6000TLなので

それでも高い気がするけど

現金ないと不安なので両替して

カラフルなお札をゲット。


トルコはほとんどの場所で

クレジットカードが使えると聞いてるけど

途中で足りなくなるのがイヤなので

多めに両替。

海外キャッシングが良いと聞くけど

これまた手が出せてない。





イスタンブールに着いたけど

最初に向かうはカッパドキアなので

国内線へ移動。


今度はターキッシュエアラインズの

チェックインカウンターで

再びスーツケースを預けて

イスタンブール空港を散策。



4日後に、またここに戻ってきて

イスタンブール市内に行く予定なので

バス停の下調べもした。




飛行機はよく遅延するので

余裕を持って国内線を取ったけど

オンタイムだったからヒマ。

もう一本前のフライトにしておけば良かった。

心配性はこれだから困る。


マックリサーチしたかったけど見つけれず。

バーガーキングのハンバーガーは

約2000円くらいだった。

色とりどりのケーキやスイーツは

1000円オーバー。



日本から持ってきた無印のスコーン食べて

スマホいじりながら お茶タイム。

Yahoo!は繋がらないらしい。

エラーメッセージが出て

写真のような案内が出る。

知らないところで色々事情があるのね。




11:25 イスタンブール発


12:45 ネヴシェヒル着


 (フライト 1時間20分)



3-3シートで、小さい飛行機。

短時間のフライトなのに

サンドイッチと飲み物が出た。



サンドイッチは 前と後ろから

二手に分かれて配り始めたんだけど

私の席は真ん中くらいで最後だった。


サンドイッチをもらった時、

着陸体制に入るアナウンスが流れて

テーブルを片付けないと。笑


飲み物も

それまではみんな

「What would you like to drink?」

って聞かれて、好きなの頼んでたんだけど

CAさん達は慌てる様子もなく

(私の列を含む3列くらいには何も聞かず)

水いる?的な感じで

水を渡された。(写真右のやつ)



貰ったものをパッと写真だけ撮って

テーブルを片付けて

水は前のポケットに入れて

サンドイッチにかぶりついた。


もちろんCAさんたちも着陸体制なので

どこかしら居なくなって

ゴミを回収する時間はなかった。


これが平常運転なのか

今回だけ段取りが悪かったのか?


上手く書けないけど

その状況がめっちゃ楽しくて

めっちゃ面白かった笑




無事にネヴシェヒル空港に到着。

空港、めちゃ小さい。

タラップで降りて

歩いてアライバルエントランスへ。

バスとか必要なし。

こんなの初めて。




アライバルエントランスから入って

すぐにバゲージクレーム。

ターンテーブルいる?笑

可愛くてほっこりする。




ネヴシェヒル空港から

ホテルのある各街には

電車もバスも無いようで

タクシーで行くか

乗合のミニバンで移動になるとのこと。

ミニバンは事前に予約しておかないと

乗れないみたいなので

2週間前くらいに

GetYourGudeというアプリで

予約しておいた。




13:30

ネームボードを持って待っててくれてて

私はひとり旅(1人)なので

助手席に乗って。と言われて特等席。

ラッキー‼︎

ミニバンはピカピカのベンツで

シートがフカフカで快適だった。


近くのホテルの人から

順番に送って行くスタイル。

ドライブは楽しかったし

車は快適だし

景色を眺めながら

もっと乗っていたかったけど

私は3番目に降りた。


ギョレメのホテルに向かうまでの間

日本車が凄く少ない事に違和感。

今までどの国にいっても

日本の車はたくさん走っていて

探さなくても目にしたのに。

親日と言われるトルコなのに

何故だろう。





14:15 ホテル着

ホテル情報のチェックイン時間は

15:00〜だったけど

すぐに部屋に案内してくれた。


103号室。

レセプションのある1階から

階段を降りた部屋だった。

第一印象は

窓があるのに凄く暗い。

電気を点けても暗い。

洗面所が明るいので

そこから光を取るために

滞在中ずっと点けてた。


住めば都というもので

ここに3泊4日滞在するうちに

暗いという感覚もなくなった。


今流行している

トコジラミのチェックをして

念の為

日本から持ってきた防虫スプレーをした。

※このホテルはそのような口コミはありません。

 私が心配性なので念の為です。



3階にテラスがあるよ。

と教えてもらったので

早速見に行った。

ここが朝食会場になるとのこと。

テラスがあると思ってなかったのでラッキー。

良い眺め。


ちょうどスタッフの方(女性2名)が

お昼休憩のようで

ピラフのようなものを食べるところだった。

私にも食べる?と聞いてくれたけど

お腹が空いてなかったので

有り難くお断りさせてもらった。

優しいなぁ。

 



15:00

ホテル周辺をお散歩。

奇岩がたくさんある景色が最高!

絨毯屋さんがあったり

可愛い小道があったり

歩いているだけで楽しい。


事前に立てた予定では

サンセットを見に行くつもりだったけど

飛行機であまり寝てないのと移動の疲れで

今日はやめておくことに。




ホテルに戻る途中

スーパー2件ハシゴしたんだけど

お酒が売ってなくて

GoogleMapで検索。

酒屋さんを見つけて

エフェスビール2種類ゲット。

何故だか350mlは売ってなくて500ml。

ま、飲むのでよい。


(GoogleMAPではスーパーマーケットと出てくるけど生鮮食品は置いてなくて、日本で言う酒屋さんのスタイルのお店)



酒屋さんでアイランも見つけて

それも買ってみた。

塩ヨーグルトドリンク。

早速ホテルに着いてから飲んでみた。


インドで飲んだ 塩ラッシーの

甘さを取って ちょっと薄めた感じ。

苦手。っていう方も多いみたいだけど

私は全然好き。

口がサッパリする味。


お釣りで、初の5TL。

他のお札と同じおじちゃん。

トルコの初代大統領らしい。




シャワー浴びて

着ていたものを洗濯して

お腹もすいてないので

ポテチとビールの夕飯で終了。

ポテチは辛いのを選んだんだけど

全然辛くなかった。



電気つけたまま爆睡。