今年のGW旅行は
2020年GWに全キャンセルしたトルコへ。
地球の歩き方
新しいのを買おうとググったら
出てなかったので
以前買ったやつで。


2020年 1トルコリラ(TL)20円
2024年 1トルコリラ(TL) 5円

金額は全く参考にならないので
YouTubeでリサーチしてたんだけど、
ハイパーインフレらしく
日々の変動が激しくて
2.3ヶ月前のYouTubeはアテにならない。


【出発当日】

5:30 起床

10:15 自宅出発

12:29 上本町駅着

13:10 リムジンバスで関空へ。

14:00 関空着。


いつも思うけど

もう少し近くに空港がほしい。

せめて自宅から2時間くらいで着く距離に。




近鉄も関空も

思ってたより人が少ない。

GWなのに。

みんな後半戦で出発するのかな?




チェックインカウンターが

まだオープンしてなかったので腹ごしらえ。

551の豚饅。蒸したて♡

近所のスーパーで

チルドはよく買うんだけど

それよりしっとりしてて美味しかった。

付いてくるカラシがすごく好き。



2022年から23年の年越しに、

〝風〟と福岡へ旅行に行ったんだけど

その時は関空は工事をしてて

色々と店が閉まってた記憶がある。

工事が終わったのか、

たくさんお店やベンチが増えてる気がした。




食べ終わって戻ったら

チェックインカウンター オープンしてた。

オンラインチェックインはしてたから

荷物預けのみ。

ボーディングパスは

トランジット分も一緒に1枚に集約。

初めて。

いつも2枚もらうから、これは良い!



搭乗ゲートまでシャトルバスで移動のパターンで

ショボイ建物へ移動。

いつものようにマイボトルに給水して

搭乗時間までスタンバイ。




17:40 関空発 →  23:55 アブダビ着

 (フライト 11時間15分)


 ---日付変わって---


02:20 アブダビ発 → 06:20 イスタンブール着

  (フライト 5時間)



エティハド航空 何回目だろう。

一番多く乗ってる航空会社な気がするけど

席にアメニティ置いてあったのは初めてかも。


エティハドの機内映画は

日本語対応が少ない。

前からそうだったけど

今回更に減ってる気がした。




機内食は2回。

1回目(写真左)チキンを頼んだら

チキンカツみたいなのとカレーだった。

副菜のマカロニは味がなくて

付いてた塩と胡椒をかけたら美味しくなった。

飲み物はビール。


2回目(写真右)シュリンプを頼んだら

エビが乗ったピラフ?ビリヤニ?だった。

普通の味。

飲み物はオレンジジュース。


デザートは2回とも

ひとくち味見して終了。


飛行機の機内食に付いてくるバターが好きで

パンはいつも完食する。

でも今回のバターは溶けてて

(カチカチの硬いバターが好き)←ワガママ

ちょっと残念。


写真撮るの忘れたけど

カトラリーは全てステンレス製で

割り箸も付いてた。

よき。






前回のベトナム旅行(LCC)が

最強にしんどすぎて、

今回その倍くらいの時間を要するフライトに
すごく不安があった。
少しでも快適に過ごすために
 ・ネックピロー
 ・アイマスク
 ・着圧ソックス
3点を召喚。
中でもネックピローは奮発して購入。
ニューヨークからの発送で
届くまで輸送状況を見るのも楽しかった。


飛行機も足元が広いシートへ課金して

臨戦体制で搭乗。

乱気流が何度かあって

声を出してしまうほど揺れる時もあった。

ほとんど寝れなかったけど、

足が伸ばせて、首や腰も痛くならず

体は快適に過ごすことができて

無事アブダビ着。

(シェイクザイード国際空港へ変名)





トランジットの待ち時間は2時間25分

暇なのでアブダビ空港でマックリサーチ。

ビッグマック単品が 

21ディルハム(905円)だった。

イスタンブール空港は

空港価格で3000円するらしい。

どこかのYouTubeでみた。

ヤバい。



忍び込ませておいたAirTagで

預けたスーツケースが

ちゃんと付いてきてるか確認。

ひと安心。




02:20 (日本時間07:20)アブダビ発
 (フライト 5時間)

3-3シートのエアバスでモニターなし。
足元が広い席もなくて
課金することなく普通のエコノミー。
5時間の我慢。

機内食は1回。
ビーフを頼んだ。
飛行機で食べるやつって味。
飲み物は紅茶。


06:40(日本時間12:40) 
ほぼ定刻通りイスタンブールへ到着。
入国したら
このままカッパドキアに行くので
国内線へ移動。
まだ飛行機は続きます。