半年放置してましたが
次が溜まってしまったので
重い腰をあげることに。
なんてグータラな私。

自分の備忘録のため
サクッと綴ります。


2023年11月1日(水)

 3:30 起床

 4:30 自宅から出発

 6:45 空港着

 8:40 搭乗開始

 9:25 ハノイへ向け出発(6時間15分)

 13:00 ノイバイ国際空港着(現地時間)



定刻より早く着いてありがたい。
飛行機は沖停めでバス移動。
タラップから降りるの好きなので
沖停めでも全然よき。






イミグレは10分くらいで通過。
ホーチミンよりも人が少ない感じ。
空港で1万円分のベトナムドンをゲットして

13:50
86番バスで旧市街へ約50分くらい移動。
45000VND(275円)
 ※バス車内で支払い 現金のみ



GoogleMAPを見ながら
適当なところで降りて歩いてホテルへ。
 ホテル4泊5日 16704円


14:50
チェックインして荷物置いて
早速街歩きならぬ食べ歩きへ。




15:15
フォーを食べに。
Phở 10 Lý Quốc Sư へ。
ホーチミンで食べたフォーと同じ味がする。
違うのは、野菜入れ放題ではないところ。
あとお店が上品(悪い意味で)
わたし的にはホーチミンのお店の
地元感があってガチャガチャしてる感じが好きだな。
でも味はめちゃ美味しいからまた行きたい。
 65000VND(402円)



15:40
食べ終わったら ハノイ大聖堂まで散歩。
と言っても徒歩1分。
無料で入れて、19:00まででした。
帰りに見た夜のライトアップも綺麗だったよ。



教会をサクッと見て
旧市街を散歩しつつドンスアン市場へ。
ドンスアン市場ではタイパンツ買いたいなぁ
(タイじゃないけど売ってるっていう前情報あり)
と思ってたけど、売ってなかった。
残念。





16:30
バインミー25で
夕飯用のバインミーをゲット。
『chicken/avocado』をチョイス。
人気店らしくすごく混雑してた。
ちょっと並んで、無事ゲット。
テイクアウトして
ホテルに帰ってから食べたんだけど
ホーチミンで食べたのと比べると
ちょっと小ぶりだけど、こっちの方が好きな味。
チョイスしたのが良かったのかも。
 40000VND(247円)







16:35

次に向かったのは カフェ。

ベトナムにいっぱいあるらしい

チェーン店のコンカフェ。

ココナッツコーヒーを飲んで休憩。

(疲れるほども歩いてない笑)

ココナッツコーヒーはパピコ味で美味しかった。

日本でも売ってたら良いのに。

 55000VND(340円)







17:20

カフェで休憩したら

ホアンキエム湖周辺を散歩しつつ

ビールを買うためにスーパーに向かう。

ホアンキエム湖は約2kmあるらしく

しっかり歩くと40分くらいかかるそう。

私は2/3くらいでスーパーへ吸い寄せられ

途中離脱いたしました笑





17:40

スーパーには

食用のイモムシやカエルなんかも売ってた。

ジャックフルーツもあって即買い。

ビールも安いし最高。

鶏の手(モミジ)のお菓子?ツマミ?も購入。

スーパー楽しすぎ。

 スーパー 121967VND(754円)

 水1.5ℓ・ビール4本・ジャックフルーツ・鶏手




ホテルに戻る途中のお店で(どこだか不明)

タイパンツ見つけて1本ゲット。

 80000VND(495円)





19:35

ホテルに戻ってシャワー浴びて

下着を洗濯して

バインミーとビールで夜ご飯。

到着初日、タイパンツは買えなかったけど

最高でした。