「CB550K1乗りのケンタさん」 から頂いた情報を実践してみました。


仕事上がりでKNM氏登場。
遠めからでもブレーキが鳴いているのが分かる。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7a/7f/haryu_pa_pa/folder/972328/img_972328_18823853_5?1225354967

私は予め、前回外したCB550Fのパッドに細工をしておいた。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7a/7f/haryu_pa_pa/folder/972328/img_972328_18823853_0?1225354967
1) 食器などを梱包する白紙をパッドの形状に合わせてカットする。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7a/7f/haryu_pa_pa/folder/972328/img_972328_18823853_1?1225354967
2) ゴム手袋をはめてブレーキグリスを両面に擦り込む。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7a/7f/haryu_pa_pa/folder/972328/img_972328_18823853_2?1225354967
3) ブレーキパッドの裏側にそのままペタッ。
  左が紙を貼った状態。 右が何もしていない汚いパッド(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7a/7f/haryu_pa_pa/folder/972328/img_972328_18823853_3?1225354967
4) 通常通りに組み込む。 (S/Mに従い、クリアランス調整をする)

ブレーキのタッチを確認して、KNM氏に試乗してもらう。



動き出した瞬間に違いが...  思わず声が出る  「鳴かないっ!」

コレは凄い効果だ。
ケンタさんから教えて頂いた、まさに裏技!
私の家前を何往復かしてみるが、走行時・ブレーキング時、共に鳴かない。
気分良くKNM氏が帰宅する。

帰宅後にメールが届く。「暫く走行したが一切鳴かない」
大成功だった。 あとは効果の持続性の検証だ。

ブレーキ鳴きに悩まされている方には是非、試されることをお勧めしたいです。
(ブレーキは大変重要な装置です。あくまでも自己責任でお願い致します)


ケンタさん。
あらためて御礼申し上げます。 ありがとうございました。