府中市でドッグセラピー | hary★ 〜セラピードッグへの道〜 ドッグセラピーの活動日記

hary★ 〜セラピードッグへの道〜 ドッグセラピーの活動日記

セラピードッグとしての活動や日常の生活などについて書いています。

興味のある方は、コメントを頂いた時にお返事します!

ブログの励みになりますので、
是非、こちらをポチっとお願いしますさげさげ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ 
にほんブログ村
ありがとうございます

先日、東京都府中市にある施設へ
ドッグセラピーでお伺いして参りました。

参加した犬は、
{3BC5DB88-1670-40B3-83E5-41C08D019833:01}
ナッツと


{10AE7174-2B2E-472C-87F3-00798B7C0606:01}
ロックと


{E70A5CC3-A70D-43C7-9C17-6078DF9CA39E:01}
華の3頭

まだまだ、夢は長野で冬ごもりしております(笑)

今回の施設は、初めての場所でした。
犬は嬉しそうですが、ハンドラーは
緊張

いつもお伺いしている施設とは
勝手が違う事もありましたが、
準備を終え、ご参加くださる皆様を
お待ちしていると…
「あらーわんちゃん」
「可愛いわー」
「触らせてー」と
始まる前からお声がかかりました

犬が好きな方がばかりで、温かい雰囲気の中、ドッグセラピーを始める事が出来ました。

初めてでしたので、犬の紹介をしながら、ゆっくりと皆様の前を周ります

すると、ご参加の方から
「あの犬とこの犬は同じ種類?」との
ご質問が

私たち、ハンドラーはびっくり

長い間、ドッグセラピーでたくさんの
施設へお邪魔させて頂いておりますが、
実は、この質問は初めてでした。
私たちから、「ロックとナッツは同じ種類の犬で、ジャックラッセルテリアというんです」といつも説明はさせて頂いておりますが、気づいて頂いた事はありませんでした。大きさの違いや毛の長さの違いを見ても、同じ種類と気づいて頂けたんです

同じ種類でも、違う!という事を感じながらドッグセラピーに参加して頂けたのではないでしょうか?

ちなみに、「この犬は何の種類?」と華も聞いて頂けましたので、「雑種です!」と元気に答えると笑いが起きておりました

メインのプログラムは、サイコロを使ったゲームをしました
同じ面が出ないように考えて投げてくださる方もいらっしゃり、とても盛り上がりました

次回の5月には、もっと皆様に楽しんで頂けるプログラムを考えてお伺いさせて頂きたいと思います

{1D28021B-C34C-4B41-BA80-F134477917C0:01}
とても綺麗な施設でした
だからか、犬達もピシッとしている感じがしませんか?(笑)

問い合わせは...こちらですこれ
                           メールフォーム