旬の食材で認知症予防!! | 延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報!

延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報!

はじめまして。サプリメントのオンライショップ「ハービックス」店長の岩屋と言います。当店は、健康食品等の販売をしています。 店長岩屋が健康に関する情報等をご紹介させていただきます。

2月も中頃になり、暖かい日も少しずつ増えてきましたが、まだ朝夕が寒かったりと、1日の中でも寒暖差が大きく、知らず知らずのうちに体がダメージを受けている事があるようです。

そこで、体を元気にするために、やっぱり旬の食材が身体には良いとして紹介されていましたので、改めましてご紹介させていただきます。



その食材は、「ブロッコリー」です。

ブロッコリーは、
 ◎ビタミンA
 ◎レモンよりも多い、ビタミンC
 ◎人参の約7倍も含まれる、ビタミンE
 ◎抗酸化作用の酵素を生成をうながす、スルフォラファン
などの栄養を含んでいて、抗酸化作用に、糖尿病、肝機能改善などの効果もあるとされています。


また、ブロッコリーに多く含まれているある栄養素が減少すると、認知症の原因とも言われる「ホモシステイン」の数値が高くなるようです。

そして、その栄養素が「葉酸」です。

葉酸は、1日の推奨量が、200μgとされていますので、1食で約67μgです。
ブロッコリー100gには、約120μgの葉酸が含まれているそうです。


早速、今晩の夕食のメニューに、ブロッコリーいかがですか?

ハービックス】店長の岩屋でした。