こんにちは、ハービーですニコニコ飛び出すハート


流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫
流れ星小3男子 小1女子 3歳猫
流れ星私のポンコツ人生
流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎
流れ星いつも見てくれてありがとうございます!



昨日、外食をしていた時に

隣の席にいた家族のお母さんが

何やらずーっと不満を言っていてひらめき



そのお店が行きつけだったみたいなのですが

その日の仕入れが遅れていて

とある食材の到着が遅くなるので

時間内に提供できるかわかりません

とお店側が説明していたら



「えー!それ食べにきたのに!何時に入荷するの?入荷したらすぐ出してよ物申す



と言っていてポーン



ちょっとびっくりした私です驚き



…仕方なくないはてなマーク滝汗



その後もありとあらゆる日常の不満を口にされていたけれど、夫さんはあれで楽しいのだろうか…はてなマークはてなマーク真顔



私は、悪口とか不満ばかり聞いていると

ちょっと気分が悪くなってきちゃうというか

心が重たくなっちゃうんですよね煽り



もちろん友人と愚痴とかいいあう時もあるけど

やっぱりある程度で切り上げて、

まぁ、色々あるけど美味しいもの食べて

忘れよ〜笑える話しよ〜びっくりマークニコニコ

となる人とじゃ無いと一緒にいられませんスター



愚痴や不満を言えば言うほど
終わった後しんどい気持ちになりませんか!?


前に読んだ本で、人の悪口を脳は自分への悪口として受け取ると言うのを読んだことがあり。


他にもカウンセリングやメンタル系の本に
当事者に辛かった話をさせることは
辛い記憶を反芻させてより強く記憶に刻むため避けた方が良いという内容を読んだことがあり、愚痴も同じだなぁと思ったんですよねキョロキョロ


嫌だった事柄を思い出したり人に話すことで、何度もその嫌な思いを繰り返し体験した状態になってしまうらしいガーン    


だから、やはり愚痴はほどほどに。
切り替えて楽しい時間を増やした方が嫌なことを忘れやすいみたいなので、私はそうしていきたいなぁと思っていますちゅー花


また、ちょっとしたことにも不平不満を言う人って、そういう思考がクセになっちゃってるんだと思うんですよ〜キョロキョロ


私もめちゃくちゃ忙しい会社で働いていた時は、
万年寝不足で余裕がなかったので
楽しいことより辛いことにばかりに
目がいってしまうことがあったのですがびっくり


メンタリストダイゴさんが、
今日あった良かったことを毎日3つ書くと幸せ度が上がると言っていたのを見て、実践していたら


少しずつ思考や視点が変わってきて、ちょっとした嬉しかったことに気が付きやすくなったんですよちゅーピンクハート


思考のクセって、習慣で変えられるので
悩んでいる人がいたらぜひやってみて欲しいですウインクスター


なんかちょっとスピッぽい内容になってしまいましたがニコニコ笑


日常の小さな幸せに気づけるように
心に余裕のある生活を
したいものですねにっこり飛び出すハート