こんにちは、ハービーですニコニコ飛び出すハート


流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫
流れ星小3男子 小1女子 3歳猫
流れ星私のポンコツ人生
流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎
流れ星いつも見てくれてありがとうございます!


我が家の小学3年生の息子。

5月から本人の希望でスイミングに通っています花



今までは、お友達と一緒にスイミングやってみるはてなマークと誘ってみても

スイミングはちょっと…ショック

と、難色を示していたのに、

小学校の水泳の授業で自分だけ全然泳げないことがカッコ悪い!と思ったようで

急に習いたい!と言い出しましたキョロキョロ



仲の良い子は大体スイミングに通っていて、バタフライまで終わっている子がほとんどの中

自分は蹴伸びしかできないのが

悔しく恥ずかしかったらしいです知らんぷり



4月に転勤したのをきっかけに

新しい習い事何がしたい?と聞いたら

「僕スイミング!絶対バタフライまでできるようになる!!!怒り

とやる気満々で始めました流れ星



クラス決めのテストでは、ぎりぎり幼児クラスの一つ上、小学生では1番下のクラスから笑



小学生クラスは全部で18級あるのですが、

同じ曜日の同じ時間帯の5級クラスに

なんと同じクラスの女の子がいたそうでひらめき

自分は18級、同級生は5級。



私が


「あ、あの子同じクラスの子じゃない?

挨拶したら?ニコニコ


と息子に声をかけたら



「あっちは5級で、僕は18級。5級の人に軽々しく声をかけるのは無理でしょうほんわか



と、大人みたいな口調でお断りされました笑

恥ずかしいとかではなく、レベルが違いすぎて声なんてかけたら申し訳ないよ〜みたいな感じだったのがちょっとおもしろかったです昇天



それから約半年…

息子は毎月のようにテストに合格し

ようやく14級へウインクピンクハート



自分からやりたい!と言い出し

バタフライできるようになってやる〜!

と目標に燃えているので

毎回テストもやる気満々で

我が子ながらその姿勢はすごいな〜

がんばれ〜と応援したくなりますニコニコ飛び出すハート



小学3年生くらいから、

人と自分を比べるようになり

自己肯定感が下がりやすい時期らしいですが煽り

こうやって、自分よりすごい人を見て

自分だってー!!と思うきっかけにも

なるんだなぁ〜にっこり電球



人と比べるって悪いことばかりじゃなくて

自分も!自分だって!とやる気スイッチが

入ったりもするのね、とちょっとした発見でしたニコニコ飛び出すハート



親としては、やっぱり子供が自分からやりたいと言ってくれることを応援できるのが幸せだし

やりたいことがあってくれて嬉しいものですねちゅーピンクハート



プリンプリンプリン



そんな息子は年少さんからずっとスマイルゼミをしているのですが、前の小学校時代はそれに加えて、毎日ドリルで算数、国語を3枚ずつやってました。



あとは学童でそろばんを毎日…

低学年なこともあり、成績は良い感じで

本人に勉強は得意!と思わせることに成功昇天

親はそう思わせることに注力してたのです。



今の小学校になったら

スマイルゼミすらやったりやらなかったり…

そんなんでもいつもクラスで上位なので

スイミングとは真逆な現象が驚き



何にもしなくてもテストの点が良い

体育ができる

みんなにすごいと言われる

→「僕めっちゃすごいやつニヤニヤ



と、お調子乗りまくりなんです真顔

私は知っている。

今なんもしなくてもそれなりなのは

中受させようと思って先取り学習させてきたから。

その貯金ももうすぐ尽き果てるわ…

なぜなら今何もしていないから昇天



小4から先が心配で仕方ないです。

今の小学校は中受する子が少ないので

井の中の蛙になるに違いない驚き



良い意味で上には上が山ほどいるのを知るために塾に入れようか悩み始めてます。

多分、全国学力テストとかしたら

偏差値なんてでないレベルの

なんもしてない系小学生なのにオエー



ちっちゃな公立小学校で勘違いしすぎないで欲しい。ただ、自分は勉強ができないとも思わないで欲しい…得意だと言う気持ちを持ちつつ

謙虚に取り組んでほしいなぁと昇天

難しいですね…

できすぎ君みたいなクレバーな友達と仲良くなって、本人の意識も自然と上に引っ張られないかなぁ〜と、他力本願な母なのでしたにっこり