こんにちは、ハービーですニコニコ飛び出すハート


流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫
流れ星小3男子 小1女子 3歳猫
流れ星私のポンコツ人生
流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎
流れ星いつも見てくれてありがとうございます!


女性って、ライフステージによって

価値観も友人関係も生活スタイルも

変化が多いですよねニコスター



私自身も、結婚したり

妊娠、出産、育児を経て

自分で体験する前と後で

価値観がとても変わったと思いますキョロキョロ気づき



まず、結婚も出産もただただhappyな

印象しか持ってなかったのですが

実際結婚してみたら独身時代より

制約が増えるし真顔

年末年始は年越しライブ行けずに義実家行くとかね



妊娠も、つわりや臨月のお腹が重くて上手く寝れないとか…まして出産があんなに痛くて、産んだ後身体がガタガタになるとはつゆ知らずチーン



身体ガタガタなのに夜間の頻回授乳で寝れないとか、そんな生活に孤独を感じるものだとか

全然わかっていなかったです驚き



産休、育休も、独身の時は

「休めていいな〜」位に思ってたけど

実際は社会から孤立してる感じがして

毎日誰か大人と話がしたくて

孤独で辛かったし悲しい

転勤族で知り合いがいなかったのもあるのかな…



子供が産まれたら、それこそ

友人と遊ぶとか、飲み会とか

かなり前から予定たてないと実現不可だし凝視



もちろん、それらを経験して

得た幸せは沢山沢山あります花



でも、知らず知らずに失ったもの達も

沢山沢山ありますよね昇天



そして、失う物の男女差よ…
夫は友人と飲み会も行くし
会社の飲み会も当日平然と言ってくるし
自分が友人と遊ぶ時に子連れで行く発想とか1ミリもないですよねーはてなマークむかつき


ママたちは友人と会う時も子連れで公園で会ったりするわけですよ〜なんなの本当に昇天


私も働いてるのに夫より制約の多い日々が
もう約9年くらい続いてるので
時々爆発しそうになります魂が抜ける


友人関係も、男の人って
あまり変わらない印象。
女性は、やっぱり独身、子あり、子なしなどで
分かり合えない部分が出てきてしまったり
生活スタイルが変わってしまうので
自然と付き合う人が変わっていくことが
多い気がします…ニコうずまき


それは、淋しいけど仕方がないことなのかな。
自分自身体験するまで全然わからなかったことが多いしショボーン


今は距離ができてしまっても、いつかまた
子供が巣立ったり、仕事で定年を迎えたり
色んなタイミングでお互い身軽になった時に
ふと会えたらいいな〜ニコニコ飛び出すハート
と思って、今は変化を柔軟に受け入れて
自分にとって居心地いい場所に
いてみようかな〜と思ってますニコニコスター


色々あるけど、変化に身を任せるっていうのも悪くないのかもはてなマーク
新しい出会いもあるかもだしニコニコ飛び出すハート


定期的にこの手の悩み?不満?が
沸々と湧き出てしまうんですよね〜オエー


毎回同じ着地点で落ち着くんだけど
定期的に頭をよぎるということは
納得しきれてないところが
あるのでしょうね昇天そうでしょうね


自分の人生、なるべく楽しく気分良く
過ごしたいものですキョロキョロスター


とりとめもない文書になってしまいましたが
お読みいただきありがとうございます流れ星