こんにちは、ハービーですニコニコ飛び出すハート



流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫
流れ星小3男子 小1女子 3歳猫
流れ星私のポンコツ人生
流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎
流れ星いつも見てくれてありがとうございます!



最近職場で、寿退社が決まったAちゃんの無責任な行動に悩まされてる、どーも私です泣くうさぎ



このご時世に珍しく今度寿退社することになったAちゃん。



特に旦那さんの転勤が〜とかご家庭の都合が〜ということもなく、単純に仕事嫌いで辞めたいので辞めます!!とのことにっこり



「子供1人なら専業主婦になれるんでうさぎ」と。



彼女は元々、すごくお嬢様育ちで、

幼稚園から英才教育を受け、

現役で難関国立大に合格拍手



勉強はとてもできるのですが、

いかんせん性格が…



機嫌の波がすごく、不機嫌な時はすぐにわかるし、ため息などの不機嫌アピールがすごいんですね。不機嫌でない時すら、仕事を何か頼むと



「無理ですパー凝視



と、普通に断られます滝汗



とにかくキャパが狭くて仕事を選り好みしますし、にも関わらず基本上から目線なんですよね…

極め付けは就職時の応募条件



「PCの○○というソフトが使える方」



に対して、面談でも



「使えます」



と言ったにも関わらず、入社後使ったことがないことが発覚滝汗




上司が「使えるって条件で雇ったのに!ムキー

と怒ったところ




「だって、使えるって言わないと雇ってもらえないじゃないですか凝視




と悪びれもなく言い放ったという武勇伝を持つAちゃんゲロー




ちなみに私は彼女の5歳上の中途採用ですが、




「ここでは私が先輩なんで、新人だと思って働いてください凝視




と、初日の挨拶で言われました驚き




みんなー!

そんなAちゃんが、結婚するってよ!?ひらめき




職場中、彼女の結婚におおいに驚き(失礼)

まさか!とつぶやく先輩たちおいでちゅー



それはさておき、辞めるからには引き継ぎ作業をしてもらわないとなりません。




担当顧客のデータなどいただくわけですが、

データを共有フォルダに入れただけで

「あとは自分でよんでください凝視」となオエー




しかも、自分が顧客引き継いだ(データを共有フォルダに移しただけ)と思ったら、

速攻顧客に電話をし




「明日からハービーさんが担当なんで、連絡は全てハービーさんにお願いします凝視




と…滝汗




そして、ついには




「引き継ぎ終わってやることないんで、今から帰っていいですか?凝視




と…滝汗




上司が




「職場にいてください。やることは沢山あるんです!!ムキー




とブチギレてました不安




この世のものとは思えないやり取りに周囲は戸惑いと震えがとまりません不安




ものすごく無責任に感じる彼女の言動ですが、

彼女は本当に悪気がないと言うか、

「私はやることやりました凝視

と、真顔で言うんですよね。




仕事ってなんだろ?

同じ仕事してきたはずだけど、

このクオリティの差はなんだろ??

引き継ぎ資料見れば見るほど

この子は必要最低限ギリギリのことしかしてなかったことが伝わってくる…ハートブレイク




同じ位のお給料もらってたはず。

でも、実際の業務量やクオリティは

他の人と全然違った。

にも関わらず、彼女は自己評価5段階中最上位をいつもつけてたようです。(自分で言ってた)



自己評価と他己評価がここまで乖離してたら、普通上席から指導が入ると思うんですが、私の課では、上席があまり指導しないタイプなので

そこをしっかり正してあげなかったんですね。



彼女は彼女で指導者に恵まれなかったのかな、とも思いますし、彼女の振る舞いを見てると指導したくなくなる上席の気持ちもちょっとわかったり…うずまき



ちょっぴり複雑な気持ちになりました。



やっぱり、誠実さと素直さは、いつまでたっても忘れずにいたいなと思います。



言われるうちが花、じゃないですが、

自己成長の機会を失うのは確かだな…

と思う事例でした。



そして、この後始末をどうしてくれよう真顔



それを考えると、しかるべき指導をしなかった上司の怠慢が、周りまわってこちらへ降りかかってきた感が否めないなと…魂が抜ける



やるしかないんだけど…



久しぶりに働くの、しんどネガティブってなりました。