こんにちは、ハービーですニコニコ飛び出すハート


流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫
流れ星小3男子 小1女子 3歳猫
流れ星私のポンコツ人生
流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎
流れ星いつも見てくれてありがとうございます!


私は自分がマネーリテラシー低めに育ち

(貯金も引き落としも全部一つの口座というズボラな浪費家でした驚き



大人になってから自力で勉強したタイプなのですが、勉強すればするほどに、もっと若い時からお金について学んでおけば良かった!!オエー

と、後悔の念が強くてですね。



我が子にはマネーリテラシーを早めにつけさせたいびっくりマークと言う気持ちがありつつ、

仕事やなんやでなかなか時間がなく、

それどころか甘やかしすぎて

マネーリテラシーが壊滅的な子供達になってしまいつつあります不安



まず、買い物でカード決済やQRコード決済ばかりで現金を使わないため、我が家の子供たちは



「ママ!ここのお店はカードが使えるよ!ラッキーだねニコニコキラキラ



と、カード=無料と思っている様子真顔



たまに駄菓子屋さんなどで自分たちでおやつを買う時(我が家の精一杯のマネー教育がコレ驚き)は、小銭を握りしめながら



「200円以内か〜…カード使えたら良かったのになぐすん



と、つぶやく始末真顔ガーン



お出かけ中に見かけたおもちゃが欲しいと小1娘に言われた時に、



「コレはママが1日働いてやっと買える値段だよアセアセ高いから、お誕生日に買おうね?



と話したら、



「ママ働くの好きでしょ?働くの楽しいんだよね?淋しいけど我慢するから、土曜日働いてきていいよぐすんその代わり、コレ買ってねピンクハート




え?ひらめきなんだって?




色々間違えている。

これはまずい。


と、言うわけで、

とりあえず使えそうなコンテンツ探しましたひらめき



金融庁様が作ったサイトに

みんな大好きうんこドリル様が💩キラキラ

これ無料!?ありがたや泣き笑い

↓↓↓


https://www.fsa.go.jp/teach/shougakusei.html



ひとまず我が家はうんこドリル様をやってみましたニコニコ飛び出すハート

ぽちぽち選択問題を解いていく方式OK

小3息子はサクサクやっており、

小1娘は一緒に考えながらゆっくり取り組みましたUMAくん



とりあえず、人からありがとうと言ってもらえることをすると対価としてお金をもらえたりすることを学んだ様子ニコニコ飛び出すハート



小1娘は

「お手伝いしたらお小遣いくれる?私それを貯めてこの間欲しかったおもちゃ買うねおやすみスター

びっくりマーク泣き笑い



ママ働いてきていいよピンクハート

から、劇的変化拍手泣き笑い



他にも沢山パンフレットなどあったので、これからもちょこちょこマネーリテラシー高める取り組みを続けようと思いますちゅー



忙しいからってめんどくさがると

取り返しのつかない大ブーメランをくらうと学んだ母でした真顔



そして、最近は教育費かけなくても、やろうと思えば色んなジャンルの無料ドリルや教材が沢山あって助かりますねニコニコ



超有名なちびむすドリルおにぎり

https://happylilac.net/syogaku.html



勉強も、市販のドリルは一緒にやって

反復練習はコチラを印刷して使ったりしてますにっこり



マネーに関してはもうちょっと大きくなったらコレ読ませたい昇天

かの有名な村上ファンドの村上世彰さんが子供向けに描いた学習漫画だそうな。




本日もお読みいただきありがとうございました😊