こんにちは、ハービーですニコニコ飛び出すハート



流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫
流れ星小3男子 小1女子 3歳猫
流れ星私のポンコツ人生
流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎
流れ星いつも見てくれてありがとうございます!


最近、夫が転職活動をちょこちょこやっている横で、私も自分のキャリアを見直しているのですが



そもそも自分の強みや、

自分に合った職業って何!?真顔

という部分を一緒に深掘り中。



そんな時とっても参考になったのが、

経営が傾いていたUSJの再建を手掛けた

有名マーケターの森岡毅さんの動画ですニコニコ飛び出すハート



コチラ下差し



森岡さんは他にも、自分の娘さんが就職活動をする時の虎の巻として下記の本も書かれてます爆笑

こちらの本、大体どこの本屋さんでも

平置きで見かけますキョロキョロ




まず森岡さんは自分の強みを知る方法としてTCL分析をおすすめされてますニコニコ



【TCL分析のやり方】

①自分がやってみて楽しかった
「〜することが好き」を
最低50〜100個付箋に書き出す。

※名詞ではなく動詞で書くのがポイント

例)サッカーが好き(名詞)
サッカーの作戦を考えのが好き(動詞)

②付箋を下記の3つに分類する。
【T】Thinking(例:作戦を考えるのが好き、知らないことを調べるのが好き、分析するのが好き)

【C】Communication(例:人と話すのが好き、SNSで発信するのが好き)

【L】Leadership(例:人をまとめるのが好き、達成感を味わうのが好き)

③付箋が1番多く分類された項目が、自分の強み。その強みが活かせる仕事を具体的に考えると良い◎


【T】が多い人に向いている職業は

ファイナンス、マーケティング、研究職等


【C】が多い人に向いている職業は

営業職全般、広報、プロデューサー等


【L】が多い人に向いている職業は

管理職、経営者、プロジェクトリーダー等



そして、自分の特性がわかったら、その強みが活かせる職種を選ぶと大きく外す可能性が少ないそうです電球ニコニコ



私の場合は、ずば抜けて【C】が多かったので

Communicationが強み。

そうなると、今の職種は割と自分に合っているみたい??ウインク



夫は【L】が多かったので、リーダータイプ。

お互い強みが全然違っておもしろかったです!

そしてお互いに相手の強みは「なんかわかる〜!爆笑」となりましたニコニコ



森岡さん曰く、

キャリアを成功に導く3つのポイントは


①自分の特徴を理解すること

②働く環境を選択すること

③特徴を武器に変えて磨いていく努力



だそうです電球ニコニコ



強みを磨く。

惰性で日々を過ごしがちなので、

忘れないようにしたいものです昇天