こんにちは、ハービーですニコニコ飛び出すハート



流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫
流れ星小3男子 小1女子 3歳猫
流れ星私のポンコツ人生
流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎
流れ星いつも見てくれてありがとうございます!


みなさん、寄付ってされてますか?ニコニコ



身近な寄付っていったら、赤い羽根募金や緑の羽根募金、あとはコンビニにある募金箱などでしょうか??ニコニコ



少し前、子供達の学校で赤い羽根募金がありまして、子供達は赤い羽根が欲しくて欲しくて



「明日、募金持ってく!10円からでいいんだって!ほんわか



といって、封筒に100円ずつ入れて持って行きました。学校では、赤い羽根募金で集まったお金が、どんなことに使われているかも教えてくれたようです電球



子供達は大切そうに赤い羽根を持って帰ってきて、リビングに飾り、学校でならった募金の使い道を嬉しそうに教えてくれましたニコニコ飛び出すハート



「あのね、募金したお金で、ウクライナの人が困らないようにするらしいよにっこり



「他にもね、地域のために使うんだっておやすみ



そこからウクライナの人がなぜ今支援が必要なのか、と言う話を子供達としました。



募金活動から、自分たちが住む地域や社会、ひいては世界への関心が広がるな、と改めて感じた出来事でしたニコニコ流れ星



我が家は元々、夫が割と寄付をする人で、

子供関連のもの(アメリカで手術をする子の支援など)に寄付することが多いのですが、



夫はそれだけじゃなく、

自分の仕事がうまく行かない時などに

験担ぎの意味を込めて寄付することがあります電球



他にも、夫は子供達とコンビニに行くと必ずお釣りを募金するので、我が家では割と募金などの寄付活動は身近な存在になりつつありますニコニコ花



しかし、日本全体を見ると寄付はまだまだ身近ではなく…



2022年のアンケートで日本は人助け指数が

世界ワースト2位

だったそうな…雷驚きぴゃ!



※なぜ日本は寄付が少ないかの考察は

コチラの記事参照↓

https://missionproject.jp/japan-donation-few/



寄付や募金はその使い道を知ることで、子供達も社会貢献活動に参加できる一つの方法なのかなーと考えてますニコニコ



困った時はお互い様、という気持ちを子供達には伝えていきたいなーなんて思いながら

これからも小さな活動を続けていきたいハービー家ですピンクハートニコニコ



寄付以外にも、ボランティアや、地域の活動に参加するのも、社会への関心が育めそうで良いですよね電球



他にも、寄付やプレゼントなどの利他的行動は幸福度を上げることもわかっているそうですねニコニコキラキラ


https://gentosha-go.com/articles/-/36479



他の先進国に比べると日本の給与伸び率は異常に低くて、そんな記事を読むとせつなくなりますが自分の生活だけじゃなくて社会全体に目が向けられる大人になって欲しいなぁと思いますニコニコ飛び出すハート



ちなみに、私は特定の宗教やNPO団体とかではないです笑

ただのそこら辺のワーママの独り言でしたニコニコ





グラサンハートグラサンハートグラサンハート


\お買い物マラソン/

イベントバナー

 

クマムシくん大好きなショップハート

全部可愛いから悩む…お願い
and Me(アンドミー)