こんばんは、ハービーですニコニコ飛び出すハート



流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫

流れ星小3男子 小1女子 3歳猫

流れ星私のポンコツ人生

流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎

流れ星いつも見てくれてありがとうございます!




お子さんのいる方は経験あるかもしれませんが

妊娠すると産婦人科医から、体重のことを

色々指導されますよね〜煽り




最近の体重管理は厳しくて

検診で怒られたくないから

薄着で行ったり髪を短く切ったり

みなさん色々工夫されてるようで泣き笑いわかりみ〜




厚労省のデータによると

妊娠中の体重増加には

以下の目安があるようです!

(厚労省から画像お借りしまぴた)ニコニコ飛び出すハート




私は第一子妊娠時

BMI18.5未満の低体重軍だったのですが

かかりつけの産婦人科医が厳しくて

10kg未満しか太っちゃダメ🙅‍♀️

と指導されていました。




そんな中私は

食べづわりがひどくて

常に何か胃に入れておかないと

気持ちが悪いうずまき悲しい

という状態になってしまい…




仕事中も服のポケットに

一口サイズのおにぎりを常備し🍙

水筒にはスッキリしたいから

オレンジジュースを常備…にっこり




お察しの通りどんどんぶくぶく太りまして、

胎児がまだ親指サイズの頃には5kg増えて

看護師さんに

「赤ちゃん多分まだ5gくらいだけど

お母さんが5kg太ったのはなんで?真顔

と詰められる事態に不安アセアセ

もちろん母子手帳には

不出来の印

「体重注意」のハンコもいただきましたひらめき気づき




気をつけます!と言って帰ってきては

相変わらずせっせとおにぎりを常備🍙ひらめきをい。




私はもともと空腹耐性が弱く

お腹が空くと悲しくなるんですね悲しい




そんな感じで妊娠6ヶ月頃には

すくすく育ち(赤ちゃんじゃなく主に私が)

体重制限の10kgを見事超えました拍手ウインクさすが




そしてついに看護師さんだけでなく

主治医からも




「もう後がないですよ凝視と、




あれ?私死ぬのかな?ひらめき




みたいなテンションで告げられまして不安




いよいよやばいかも…?(遅い)

なーんて心配になってきちゃったにも関わらず

今度はマックポテトとチョコモナカジャンボが

やたら食べたくなり…よだれ

こんなに食べたくなったこと人生で初めて!!

ってくらい、そらもー食べたくなりひらめき




気がついたら妊娠後期には

20kg太ってました笑い泣き

(タイトル回収)




そんな不良妊婦ハービーは

最終的に看護師さんに

「産む時苦しむのはあなたですからね真顔

と呆れられ笑い泣きひどいw




そのうち注意すらされなくなり

ため息混じりに「体重注意」のハンコを押されるだけになりました不安




ある日、検診に行くと

ちょっと…いやかなり…

ぽっちゃりした妊婦さんがおりまして(失礼)




その方が8kg増量で妊娠後期を迎え

看護師さんに

「体重管理、頑張ったじゃないニコニコ

と、褒められていたんですびっくりマーク真顔




私の番になった時に

「ハービーさんはこんなに体重増えたのに、血液データが正常で良かったわね真顔ダッシュ

と、またお塩な言葉をいただいたので




「さっきの妊婦さんより体重軽いはずなのに、怒られるのなんでなんですか?悲しい

と、ちょっと凹み気味に失礼な発言をかましたら




「元から太ってたらそこからカウントするからよ。それよりハービーさんが毎回検診の時にデパ地下スイーツ持ってくるから、やる気あるのかな!?と思って怒りたくなるの!物申す




びっくりマークびっくりマークびっくりマークひらめきびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




私、産婦人科に行く時、

毎回検診時間まで暇だから駅前のデパ地下で

クッキーとか買って、その紙袋持って

病院行ってたんですよひらめきハッアタオカか




毎回、



看護師さん「体重増えすぎ!真顔




ハービー「すみません…

気をつけてるんですけど…悲しい

デパ地下のスイーツ抱きしめながら)







そら怒られるがな真顔





全然気がついてなかったひらめきガーン




私って、爪が甘いんですよねぇニコニコ

(反省すべきはそこじゃない)






〈おまけ〉

そんなスイーツ大好き食いしん坊な

私のおすすめスイーツはコチラ❤️ニコニコ



クッキーカタラーナクッキー

プリンが凍ったみたいなスイーツプリン

みれい菓が1番美味しいです❤️



クッキーロイズ チョコバークッキー

北海道のお土産に買ってから

めちゃめちゃハマってますニコニコ飛び出すハート

私はフルーツバーがお気に入りですピンクハート




クッキー割チョコクッキー

1,000円ポッキリの定番よだれ

ナッツのチョコが大好き!