こんばんは、ハービーですニコニコ飛び出すハート




流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫

流れ星小3男子 小1女子 3歳猫

流れ星私のポンコツ人生

流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎

流れ星いつも見てくれてありがとうございます!





私は日本生まれ日本育ち

生粋の日本人です!にっこりキラキラどうしたいきなり



私は昔から要約するってーことが苦手でして。

説明しようとすると、長ったらしくなっちゃうんですね驚き

仕事でお客さんに話す時は、テンパってわけわからなくならないように

話す要点をまとめたメモを必ず用意してます指差し電球





最近、そんな私が会議や係の仕事で職場の先輩方と話していますと、

「ハービーちゃんが言いたいのはつまり○○ってこと?」と、仲良い大先輩が要約してれるようになりまして。

その度私は

「要約ありがとうございます!笑ニコニコキラキラ

と言っていたのですが





この間間違えて

「通訳ありがとうございます!笑ニコニコキラキラ

と言ってしまいまして。

すると大先輩(アラ環女子)がたいそうその表現を気に入ってくださり





私が何か発言しますと

「私、ハービーちゃんの通訳だから!ニコニコ

と、言ってくださるようになりました。







…私は何語を話しているのだ?ニコニコ

という疑問は置いといて。






私はその大先輩を尊敬してますし、

嬉々として通訳(?)してくださるので

可愛いなー❤️と思うし

現実問題、だいぶ助かってるんですねにっこり

そう、助かっちゃってるんですよ…








ワタシ、日本語話せてる?ひらめき








なーんて心配になるくらい…本当に…不安ダイジョブカナ。








私には専属の通訳がいるって話がネタ化したある日

職場の別の先輩(ちょっぴり天然)に、

日本語不自由な私オンリーで業務内容の説明しなきゃいけなくなりまして。






私がひとしきり説明をしたのち、






ハービー「私の説明わかりづらくなかったですか?日本語不自由ですみません泣き笑い笑」





と聞いたところ





先輩様「ううん、よくわかったよ、大丈夫!

ところでハービーちゃんて日本語不自由ってことは英語が得意なの?ニコニコ









…あばばー!!!!!!ひらめき

マジで日本語不自由だと思われてる…!!!!!!!!ひらめきひらめきひらめき









ハービー「あ…私、英語も得意じゃなくて…不安






先輩様「そうなんだ!じゃあ何語が得意なの?ニコニコワクワクキラキラ










…何語も得意じゃないんだが!?ひらめき

(どういうこと、本当に)










ハービー「あ…日本語不自由って言うのは…キャラ設定(?)みたいな感じでして…私は日本語しかはなせないんです…(小声)不安

自分で自分のキャラ設定について説明する辛さよ。






先輩様「あ、そうなんだ!?おもしろいね、それニコニコキラキラ上手に日本語話せてるって思うよ!自信持って」











…ぴえんwオエー













みなさん、おわかりいただけるだろうか、この気持ち…!!!

私は、私は、

仕事の前段階、母国語の技能についてフォローされているのであります…!!!ひらめきガーン







どうやって働いてんだ、私。(自問自答)





そんな私、

今日も元気にコミュ力だけで切り抜けましたニコニコ

お疲れ様ですニコニコ

首にならないように日本語がんばりますニコニコニコニコニコニコ







ポンコツワーママの別話はコチラ↓