こんばんは、ハービーですニコニコ飛び出すハート



私は今年の4月に夫の転勤で関西から関東に引っ越してきました飛行機



子供達は兄チャンが小3、妹チャンが小1にあがるタイミングでの転勤。



パパのお仕事のためにお引越しするけど、一緒にきてくれる?と聞くと、



兄チャンは

ちょっとドキドキするし淋しいけどいーよにっこり

と言ってくれ



妹チャンは

えー、いつ関西帰ってこれるの?



と、ちょっと長い旅行に行くみたいな感覚でしかお引越しが理解できずにっこり



でも2人とも意外とすんなり「いーよー」と言ってくれました!



転勤が決まった直後は、子供達になんて言おう!?ショックを受けるんじゃないか…と思い

ネットで夜な夜な「転勤 子供 伝え方」とか調べまくってました。



でも、とある転妻さんのブログに、

『子供は意外と引っ越しにわくわくしているから大丈夫』という文言を見つけ



そんなもんなのかなー?



と、ドキドキ伝えてみたものの、上記のような反応で、アッサリオッケー👌もらえて拍子抜け魂が抜ける



子供達は

新しい家はどんな?

近くに何がある?

など、本当に結構わくわくしていて。

案ずるより産むが易しというか、

子供の好奇心や適応力を信じることも大切だなーと思いましたニコニコ飛び出すハート



そして、何を隠そう、

この転勤話で1番モヤモヤを引きずったのは、

関西で4年間勤めた会社が好きすぎた私でした昇天



出身は関東だから帰りたい気持ちは山々なんだけど

苦労して入った会社(三次試験まであった)だし

やってみたかった分野の職種につけたし

同じ専門職の中でもこの職種は狭き門で中々求人がない

人間関係も良かったし、

何より給料が良かったので

手放すのが惜しくて悲しい



正直単身赴任してもらうか本当に悩みましたバイキンくん



でも、夫や子供達が家族みんなで住みたい!と言っているのを見て、

子供達が家族でいるために環境が変わることを受け入れてるのに、私が仕事にこだわって家族バラバラになるのは違うかな…と考えなおし



とか言ってるけど、ぶっちゃけなんで妻の私ばっかり毎回転職してキャリア諦めなきゃならないんだよとか不満はめっちゃあった物申す



泣く泣く転勤することに…にっこり



それでも仕事を諦めきれなかった私は

当時働いていた会社の本社が都内にあったので、図々しいながらも本社に転勤させてもらえないか上司に掛け合い



奇跡的に本社に異動させてもらえたのです!!泣くうさぎスター



会社には本当に感謝しかない!!



1ヶ月半の短い期間で急な異動をさせてくれて…

しかも超専門職すぎて会社に数人しかいない職種なのに、本社で同じ職種にたまたま退職者が出たのも本当に奇跡でした飛び出すハート



私の場合はすごくレアケースだと思うんですが、一度は退職を決意した中での一か八かの交渉が功を奏した、そんなケースもあるよって事を

同じ転妻さんに伝えたくてびっくりマーク



諦める前にできることやりまくる、やりきることで道が開けることもあるよびっくりマークニコニコ飛び出すハート



レアすぎてなんの役にも立たないケースかも知れないですが…



世の転妻さん達、お互い頑張りましょう日本国旗乙女のトキメキ