祖母の自宅介護・見取り経験

家族に発達障がい者がいます

 

ただいま絶賛

義母の公的支援の申請を

急いで行っているわけですが

ここでまさかの義母のプライドが発動しました

 

義母の住む自治体は

社会福祉協議会の自立支援の利用まで

申し込んで半年かかります

 

先日

市役所の方の付き添いで

社協へ申し込みに行ったところ

なんと

 

保留にしてきました!!!(驚)

 

なんでも義母曰く

「他人にお金の管理はまだ・・・」

とのことでした

 

昨年から散々義母に対し

義母のお金は管理できないと嘆いてカサンドラになった旦那兄弟は

案の定

 

爆発しました

 

これ以外にも

口座を管理していた兄弟が国家試験直前にかかわらず

何度言っても

携帯へ無用の連絡(鬼)をやめないこともあいまり

兄弟と義母との間でひと悶着

こちらもある意味想定内  

 

保護費に頼ってる時点で

既に他人にお金を管理してもらってることになるのですが

本人にとって

受け入れがなかなか難しいんですよね

 

自立支援は仕切りなおし

携帯への鬼電については

奥義

 

義母の親に話しますよ!

 

を発動します

支援者爆発防止策です