久しぶりに、テレビ鑑賞の気分だったので

再放送の救命病棟24時を流し見。


江口洋介カッコイイし、松嶋菜々子さん

やまとなでしこって感じで美しい・・・。

MEGUMIが看護師役だったり、、、


腰痛を看護師が小島先生(仮眠中)に気を使って、小島先生を呼ばずに座薬で対処した結果、大動脈破裂したという流れでございました。


江口洋介が、医師へ気を使うことを利用して、

自分の仕事を怠慢したのではないですか。

と看護師長に仰っていて。


自分の経験談を思い出しました。

外科系と緩和医療科にいたとき、

麻薬で疼痛コントロールしている患者さんが

夜中いつもより、痛がることがありました。

頓服で様子を見ましたが、

朝まで定期的に痛みが強くなり、

医師が来た時に、報告したんですが・・・


22時の時間薬(麻薬)を内服してもらうのを

忘れてしまっていたんですね。

1年目の出来事です。


わたしはなんで頓服でいつも収まるのに

効かないんだ。病状が悪くなってるのかな。

とか、医師になんて報告しようとか、

その先のことばかり考えていて、

なぜ痛みがでているのか、

内服をしたのかなど、普段と違うことをしていないか、振り返る余裕がなかった。

どう対処するかよりも、なぜそうなっているのか

原因を探る能力が足りてなかったんですよね。


女医さんでね、時に厳しい先生でしたので

サラッと助言をもらいましたが

何より悲しかったのが「あなた」と呼ばれたこと。笑 

そんな私も4年そこの病棟で奮闘し、

力尽きて退職するわけですが、

退職時の挨拶の時には

「いつでも戻ってきてね」

と暖かい言葉を貰えたこと。

単純に成長したんだなぁって。

自分の自信となっています。


失敗をたくさんしたから

今があるなぁって。


無駄な経験ってないんだよなぁって。


自分のできる範囲の目標を

達成し続けていくことを目標に。

コツコツ、1歩ずつ

進んでいこうと。


仕事が出来なくなって、

何でもない日を楽しく過ごすには

時間がかかったけど、

いまはいい調子です。


生活の中で、これもできないなんて、

看護師出来ないじゃんって落ち込むことも

あったけど、

しばらく看護師さんはお休みするので、

看護師である前に

自分らしくあることを念頭に

穏やかに生活して行きたいなと思いました。


ドラマの話とつながってないかもw

だけど、何かぴーんと刺さった言葉だったので

書いてみました。


しかし、脈拍を親指で触れていたりと、

昔のドラマはまだ粗が多いというか、

最近のドラマの再現性が高いというか・・・


ドリカムの主題歌

何度でも

いい曲ほんとに。


1万1回目は何か変わるかもしれない!


この辺で( •̀ᴗ•́ )/