わらびの里では、夏野菜の苗物の準備が始まっています。
ことしもトマト、キュウリ、ナス、オクラ、ピーマンなど様々な苗が準備されるようです。

今日は、わらびの里下のハウスに設置された温床枠に
真砂土を入れて、その上に砂と土をかぶせる作業が行われていました。

$ハーベストキッチン-温床床①

作業中の皆さんは真剣です。
とても丁寧に砂をならしています。

$ハーベストキッチン-温床床②

砂を入れた後はこの中に電熱線をはります。

$ハーベストキッチン-温床床③

細い線が見えますか?
この上にさらに土を薄く敷き、この線に電気を通して苗を温めます。

温度は約22度。
積算温度が120℃をこえると発芽するので、
種をまいてから
約6日ほどで芽が出てきます。

な~んて、まるで知っていたかのように書いてますが、

『へえ』『そうなんですか~』とM主任とE支援員を質問攻めにしてしまいましたにひひ

もっと聞きたいことはあったのですが、
お仕事の邪魔をしてはいけないので、早々に退散してきました。

次回、種まき作業をリポートしてみたいと思います。
M主任、E支援員、種まきするときには教えてくださいね~音譜

$ハーベストキッチン-桜つぼみ

桜のつぼみがいっぱいです。
この桜はサクランボのなる品種で、
毎年、鳥と、利用者Yさんと、ハーベストキッチンでの獲得争いとなります。。
今年は利用者Hさんも強敵となりそうですね。

$ハーベストキッチン-デイジー

1輪だけ咲いたデイジー。
ほかはまだまだのようです。

これから少しずつ暖かくなって、わらびの里も豊かな緑で包まれていきます。

ご近所の方は是非お立ち寄りください合格