本日も佐世保は雨雨
展海峰での作業も中止となりました。

今日は『わらびの里』自慢のトマトが初収穫ビックリマーク

畑でH支援員さんとO支援員さんにお話を伺いました。

$ハーベストキッチン

写真を見ると支柱の代わりになっている白いビニールひもが斜めにそろえられていますね。
なぜなんでしょう。
H支援員さんによると、まっすぐに支柱を伸ばすと、高さが出ないため、
斜めにして少しでも長く枝葉を伸ばすためと、
南からの太陽の光がトマト全体にいきわたることを考えてこのように植えられているそうです。

な~るほど~グッド!

$ハーベストキッチン

農作業支援のO主任に試食のトマトをいただきましたが、
とっても甘くておいしかったです。
ミニトマトと中玉トマトを出荷するそうです。
値段は後日お知らせします。
思った以上にひとつひとつが大きかったので、
小さく切り分け、金曜日のランチに入れようと思っています。
どうぞお楽しみにラブラブ

それから、本日の酢の物に入ったキュウリもわらびの里から入荷したものです。
いつも以上に新鮮な夏野菜がこれから続々入荷すると思うと楽しみですね。

本日の献立は
ごはん サバの味噌煮 ポテトミニコロッケ
かぼちゃのそぼろあんかけ 切り干し大根の酢の物
レバニラ炒め

$ハーベストキッチン

切り干し大根の酢の物は
もどしてスチームにかけた切り干し大根と、
スライスして塩もみしたきゅうりをすりゴマと一緒に和え
甘酢であえたものです。

明日は
ごはん 若鶏のトマト煮 黒ごまスパゲッティ
コーンサラダ じゃがいものベーコン煮 
ひじきの炒り煮 小松菜のごま和え

どうぞお楽しみに音譜