今月の課題図書1冊目を手に取る。

「プカプカ 西岡恭蔵伝」(中部 博著)
ひと月前に赤坂の本屋で手に取って、積んだままになっていた。


西岡恭蔵さんのライブを沖縄でやらせてもらったのは、多分1993年頃。大塚まさじさんからの紹介で、松山にあった酔ingでやった。多分、奥尻島の津波の後のこと。パレットくもじの前で、一人フォークゲリラで歌っていた泉谷しげるさんが、恭蔵さんの姿を見つけて、マイク越しに「恭蔵さ〜ん!」と叫んで手を振っていた。
あのとき、恭蔵さんと何を話したのかは覚えていない、アロハ姿とタバコの匂いは記憶の底に残っている。
 

恭蔵さんを紹介してくれた、大塚まさじさんの7年ぶりの沖縄ライブは、いよいよ今月。

1/22(土)桜坂劇場

 

1/23(日)ミュージックタウン音市場

 

夜、コロナ禍になって、昨年からANAのマイルで送ってもらうようになった北陸のお節をいただく。


<本日の1曲>