そういえば全然ブログ書いてなかった。ので更新してみる。
いろいろいろいろいろいろありすぎて、何だか濃すぎる日々。
陶芸教室行って薪割りしたりー、ジョギングしたりー、ライブやらクラブやらに行ったりー、
山登ったりー、山登ったりー、壁登ったりー、JAZZバー行ったりー、
山登ってごみ拾ったり(個人的に)、イタコ体験したり、お寺巡りしたり、
あっちやこっちでケンカしてみたり、仲直りしてみたり、仲裁してみたり、ヘマやらかしてみたりー、
映画観たりー、本読んだりー、山の中で大暴れしてみたりー、プロポーズしてみたり、らじばんだりー(古

からのー

ぎょうざを作りました。
皮から。

中身はひき肉(牛豚使ったけど豚onlyでもいいと思うが牛onlyだと酷いことになるらしい)、
ひき肉とパッと見、同量程度の刻みキャベツ、塩コショウ、にんにく、しょうが、

ここからがポイント!

あらかじめ鶏ブイヨンをゼラチンで煮溶かしたゼリーを混ぜ混ぜ、
刻んだシソを投入して混ぜ混ぜ。

強力粉に水と塩を混ぜてコネコネ、ごま油を入れてコネコネ、
少々放置するとグルテンがなかよしこよし俺の根性見せたるぜ状態に。

打ち粉を振ってくにゅくにゅ延ばして、ひたすら包む包む。
形なんてどうでもいいんだ食べれば全部一緒、
外見よりハートで勝負なぎょうざを黙々と制作。

ホットプレートで焼いて、水入れて蒸し焼きにして、
仕上げにごま油を投入して皮目をパリッと。

「みんな!いいかい!ごま油大量摂取だよ!イェーイ!」
「大丈夫!私、今日はちゃんとお昼ごはん軽めにしてきた!」
「私は昼間ジム行ってカロリー調節対策してきた!」
喰うぜっ!飲むぜっ!いぇぇぇい!

皮はカリッともちもち、中身もジューシー!
ぎょーざ、うみゃぁぁい!

という女子会をしました。
楽しかったー。

想像以上においしかったから、しばらくぎょうざブーム。
観た目が悪いので写真はありませぬ。