久しぶりの記事になってしまいました。

最近はネーム直しをずっとしてるんですが今日はその画像を…
絵が汚くて、ラフすぎて?何かすみませんて感じです。はい。

背景なんてパース線以外はフリーハンドです。
ネームだしスピード勝負だ!で。(倍返しだ!のノリで)

キャラもだいたいのポーズ以外はアバウトです。現段階。

今までネーム直しをやるにはやるんですが、アナログでさっと終わらせていて、完成原稿がイメージと違ってることが多かったんです。
下絵を入れるじてんですでに違うことに気づいて、これはネームをしっかりやらないのがまずいとなり。

そんなわけでネーム直し、今回はクリスタでやってます。


ほんと、もっと早くこの方法でやればよかった。
デジタルだと拡大・縮小、移動などさくさくできるし、いろんなパターンを試せるからありがたい。

私は背景込みの引きのコマが弱いので(それだけじゃなく全部弱いようにも思いますが笑い泣きガーン
早い段階で背景まである程度しっかり決めておかないと、だいたいが描ききれないまま終わってるパターンなのに気づきました。

 

毎回、描写がイマイチだったり、何か足りないよな〜と思ってたんですが、今後は少しでも克服できると嬉しいです。
できるだけ理想のイメージに近い画面を作れればいいな。
完璧は求めないですが(完璧なものは生きてるうちに作れないと真剣に思ってる笑)

画像は学校のシーンなんですが、本当は階段のあたりを描きたかったんですけど学校なのがわかりにくいかも?と。
漫画は絵で表現して伝える、という言葉をさっき某YouTube動画にて聞いたため、ソッコー、学校だとわかる背景に変更しました。

 

階段はまた今度何かで描きたいです。
ドラマティックなシーンが作れる場所(と思ってる)なので安易に描きがちではありますがニコニコ