年賀絵描きました。もう2月になってますが…
さっきX(今だこの名称に慣れないアセアセ)やpixivにも置いてきたんですが、こちらにも置いておきます。

去年の12月の終わりから描き始めて、1月の上旬にコロナ(2回目)になってしまって、その後も仕事が(休んだ分)忙しかったので、なんだかんだで完成が今日になってしまいました。
休みの日にしか絵に向かってないのでこのペースです。情けないショボーン

でも考えてみたけれど、これが自分の精一杯ではあったんですよね。
休みの日も前日までの疲れが取れなくて半日は動けなくて(家事もしたりするんですけど)結局、描けたのも午後から…ひどい時は夕方からのこともあるし。

それで、実は昨日からちょっと長めのお休みに入ったんですが(このことについては後ほど書こうと思いますが)
家で絵を描いてる生活って、外に仕事に行かない日とこんなに体力に違いがあるものなのかー!(衝撃)と。

コロナが落ち着いてきたら、仕事がどんどん忙しくなってその分、どんどん漫画が描けなくなっていったんですが、私がなまけてるのかな〜って本気で悩んでいたんです。
体力的なこととか時間とか。

何か無理をしてでも突破口をみつけてやる(原稿を描く時間を確保する)しかない!と毎回思ってたんですが、全然ダメだったんですよね。
数年前は朝活なんかもできてたんですが、あの時期はそれほど忙しくなかったからで(コロナ閑散期で)

 

やっぱり時間とか体力的なものは大きかったんだな、を実感してます。
この2つが枯渇してる状態だと、やろうという気力も起きなかった。

 

さて。
さっき書いた休みというのは、働いてるお店が全改装することになりまして3月上旬あたりまでお休みできることなりました。
持ってる有給全部使っていいそう。
ただ他店で働く日もあるかもしれなくて、でも日数そんなに多くないだろうし(たぶん?)

今後、しばらくは絵を描く時間が確保できることが嬉しくて、最近はそれが生きる糧にもなってました(大げさ笑)

 

とりあえずお休みに入ってからは(まだ2日目だけど)ちゃんと目覚ましをかけて朝に起きるようにしてます。
もっと早い時間に起きて(朝4時とか)活動するやり方もあるんでしょうけど、そのためには早く寝るようになるので結局、一緒じゃないかと。
7、8時間は絶対に睡眠時間確保したい。絵を描くための体力に必要!

(今までので学んだ真顔

 

この休み中は自分の理想的な生活というのを模索してみたいです。
わりとふわっと考えてて、そういうのが何にしても貪欲になれないところなのかも…