またまた久しぶりのブログになってしまいましたショボーン

漫画の原稿は絶賛(?)下絵中です。
今回はページ数が多少多いのでネームに時間がけっこうかかってしまって、11月に入ってから下絵始めてるんですが。
11月になったら桁違いに職場のお店が忙しくなり、原稿のスピードが落ちてます。

休みの日も朝、二度寝したり昼寝したりしないと体力が回復しない。
寒くなってきたのもあるんでしょうが、睡眠時間を日々、多めに取ってます。
起きてる時間のが少ないんじゃないの?というくらいよく寝てるようなタラー(大げさ)

ちなみに朝活どころではなくなっていて、平日は仕事のみ、だけど休みは確実に漫画描こう!でなんとか回してます。
これから繁忙期に入るので(すでに入ってるような気もしますが)
年明けまではどうにか無理のないペースで原稿に向かいたい所存真顔

去年の12月の下旬、アメブロを一度はやめたのもあって、精神的にあまり抱え込まないように(今年は)気をつけたいです。

やめるくらいなら放置決めなさい!と自分に今から言い聞かせてます(何それ)

 

漫画のことに話を戻しますが、以前の記事でページ数の多い漫画はまだ描かないと書いたけど、ツイッター(Xですね)でとある方の

「ストーリー漫画を描きたいのなら早く描いた(始めた)ほうがいい!」

というポスト見まして、やってみようかという気持ちになりました。

そうなんですよね。スト漫が描きたくて漫画描いてたはずなのに、長い漫画あまり描いてないなって。
短めの漫画でも時間がかかってしまったり、時には途中で投げてしまったりも今だするので、長い漫画に向かうの怖すぎなんですが、いつまで逃げてるの?と。

いやまずは怖いという感情を少しでもなくしたい。
そのためにはまずは描くしかないのよね!で。

 

比較的、長めの漫画を描いていたのが2016年から2018年あたりで、2018年はJ庭の前に確か70ページ前後、下絵ばっかりしてたのを思い出しました。
ページ数的に間に合わなくて、短いものに変更していった経緯でその量を1ヶ月くらいで描いてたんですが、ひたすら原稿用紙の自分の絵と手持ちのポーズ集を目で追ってる毎日。
そうだスト漫(を描く)ってこういう感じだ!って、懐かしくもありました。
懐かしんでる場合じゃないんですがね。
それが日常化しないといけないので真顔(今日、2回目のこの顔)

 

今日の画像は最初のほうのコマ。
盛大に描き直して原稿用紙が汚くなってるガーン

こんなんで大丈夫か…って感じです昇天(序盤ありがち)