前回の画像、コマを描き直したと書きましたが、あれからいろんな部分が気になってまた直してました。
こんな感じになりました。

いつもなら全然進まなくて、何やってるんだろうって盛大にへこむんですが、この数日、クリスタの勉強にめちゃくちゃなったので直してみてよかったです。
何も感じることなく進んでたら今まで通りのやり方でこの先もずっとやってそう。

主人公の髪には「髪の毛ペン」を使ってみました。
この子のくりんとした髪には合ってる。
入れると華やかになります。

やりすぎるといかにもブラシ使いました!になるんですが(笑)

直しながら、自分の苦手なパーツなんかはこれからは素材にたくさん頼ろうと思いました。

今までは何でもかんでも全て自分で描けるようにならなきゃ!って考えてたんです。
たぶんそれが遅い原因の1つでもあって。

今もやっぱりある程度描けるようにならないと、上達した気もしなくて絵を描いてる意味があるのかと思いもしつつ。
あと自分の人生でどのくらい漫画描いてられるのかって年数を考えると少しでも早く描ける方法をとるべきだと。

というより、プロだったり上手い方ほど素材を上手に使いこなしてそうです。それこそ自然に。
私が今まで何も使わなすぎたのかも笑い泣き

 

それとプロはどれだけ絵や漫画のことを、日々たくさん考えて作業してるのかがよくわかりました。

 

もっと考えるようにしないとな〜にっこり