前回よりコマ数少ないので早く描き終わるかと思ってたのに、意外と時間がかかってしまってます(撃沈)
今日もこの絵を直して終わってしまいました。

でもでも直したいほど不自然なところって自分が描けてない部分で、直すことによって練習だったり、よりいい描き方を知ったりで前に進んでるんじゃないかと。

あとデジタルだと直すのも、直したとわからないくらいきれいに完成までもってけるのがいいです。
何度も、何パターンも試せるのもいい。

(そこが遅くなる原因になることもあるけどガーン

それから、今回の原稿からB4サイズで描いてます。

前回、ICのトーンを貼っていた時、なんかサイズ小さいな〜と感じてたのはこれでした。
トーンは基本的にB4(投稿用)サイズに合うように作られているのだそう。

その前に長い間、なんで小さいサイズ、B5で描いてたんだろうって考えたら、同人誌にする時にこの方が入稿しやすいから、なんて理由でした。
これは今すぐB4で描くようにしないとと思いました。

なので今回の原稿、ペンのサイズがよくわからなくて常にドキドキしながら描いてます。
完成して縮小したの見るまでわからない。

ペンのサイズはともかくトーンとかWeb用サイズに縮小したらどうなるの?って感じです。

 

ちなみに今日の画像は拡大したものをスクショしたので線が太めに見えます。

 

全然、作画が攻めキャラに入れてないので早く入らねば〜。
最近、また朝活をちょこちょこするようになったんですが、やるとやっぱり違いますね!

連続して毎日、必ずはできてないんですが、そこもいいんだと思います。
毎日やるとツメツメになって本当にまるっきり休息する時間がなくなるので。

朝活する日の前日は早めに寝るんですが
起床→朝活→仕事→帰宅して食事・お風呂・寝る準備→(早めに)寝る→起床→朝活
とループになるのでどこにも休息の時間が入らないんです。ノンストップというのか(笑)

 

やり続けてると人間として(精神的に)おかしくなりそうで(たぶん)

 

朝活のことも今後、いろいろ書いていきたいです真顔キラキラ