長々と描いていた漫画が先ほど終わりました〜ネガティブ

1ページにどれだけかかってるんでしょうか…ね。
これでも後半(今月の中旬すぎから)かなりピッチ上げて作業してました。
朝活したりして。

前半(8月)は確かに用事が多くて、休みの日も夕方の数時間しかできなかった、なんて日が多かったです。

後半…今月の中旬くらいから心境の変化が突然あって、だいぶ漫画が進むようになりました。

漫画描くのがすごく楽しくなったのと、私、どういう漫画を描きたかったんだっけ?といったビジョンがはっきりして、そのためにただもう進んでこう!と。

自分の描きたい漫画というものがこの1年くらいはブレていたように思います。
以前はちゃんとあったんですが。

今描きたいのは以前と同じでもあるけど、ちょっとだけ変わってる部分もあるかもしれない。

今回のを描いていて、今月に入ってとくに思ったんですが、私は絵を描くのが好きだから漫画描いてるんだな〜って実感しました。
それまでは話を作るほうが楽しくて(妄想?)それを形にするのが昔から(子どものころ?)からの夢で。

今ももちろん話を作るのは大好きですが(なんといっても漫画の1番好きな工程はプロットです。次にトーン貼り)
今回は背景を描くのがとても楽しかった。

相変わらず背景描くのに苦手意識はあるものの、苦手なのに背景の形になっていくのが嬉しくて。
物語の世界観とか空気感とか、私にも作れるんだ!といったことがただただ幸せでたまりませんでした。

たった1ページなので世界観も何もないんですけれどね真顔

 

それから、漫画を上げるのが9ヶ月ぶりでした(衝撃)
というか今年も残り3ヶ月なのに1枚しか描けてないって…
去年は父の入院やら家族全員でコロナやらでバタバタしてたのに6ページは一応描いていて、今年は何をしてるの?と。

 

理由としては仕事が忙しくて、ただ毎日が仕事だけで過ぎていく〜

なんですけど、今のままじゃ一生漫画描けそうにないので、時間の捻出を真剣に考えたいです(何度目?)

 

今日描いた漫画はpixivからお読みいただけます(Twitterでもさっき流しましたが)
この主人公、絶対、攻めのこと好きだよね?と思わずにはいられない内容となっております(どんな解説)

最後のコマは真木くんというキャラなんですが、できたらそのうちお話で描きたい(出したい)ですニコニコ