あれからずっと背景などなど描いてたんですが、ただの描き込みすぎになりました(完)

これでも真ん中(奥)の家は空気遠近法で消してみたんですが…

昔から背景に苦手意識があって、もっと描き込まないとと常に思ってるんですが、何か別の方向に行ってしまってるような。
背景でももっと引きのコマを多めに入れてくとか、アングル(構図?)をワンパターンにならないよう工夫するとかあるだろうに…

でも、背景もこのコマと最後のコマしか入らないので、全体的に見るとあまり気にならないかもしれないし?

と、とりあえず次行こ…

主人公のネクタイ、前回と変えております。
というより、今まで描いたものを読み返してたら毎回違ってて衝撃受けました。

トーンでちょっと面倒なタイプにしてしまった(ベタのほうが楽なのに)

 

実は連休だったのが、欠勤が出て昨日は出勤になり(午前中は母を病院に連れていくという若干ハードなスケジュール)
原稿の時間が減ってしまってやるせない思い(笑)でいたんですが、今日はなんとかこのコマ終わったので満足しました(単純)

漫画描くことが最近は癒しにもなってて、きっと長年描きたかった話でもあるので楽しいのだと思います。

今回は攻めがちょっとしか出ないのですが、早くキャラと話を動かしたいです。
1年描いてなかったブランクがあるので、リハビリで短めなものをあといくつか描いてからじゃないと、ですが〜にっこり