先日、保育園の保護者会がありました。

先生たちから今年度の振り返り、

来年度の持ち物や注意事項の説明があった後は

毎回恒例のお悩み相談会にっこり


三男坊についての悩み…

あることはあるけど、ないといえばない爆笑

どんどん手抜き育児になってるからなのか…


育児の悩みではないけど、あえて言えば

三男坊クラスで親しいママ友がいない泣くうさぎ

くらいでしょうか…。

次男坊クラスのママとは挨拶以外も軽く話したり

世間話程度の付き合いはありますが、

それすらもないのがちょっと寂しいです。

休日公園で会ってもこんにちはー以外なし。

次男坊のほうは子どもたち同士遊ぶし、

子どもたち見守り遊びつつママとも話すんだけどなぁー。


長男坊(別の保育園でした)は引っ越して

途中入園だったけど、仲良かったんです。

卒園後も三男坊育休中はお茶したりスター

卒対(くじ引きで当たった)で仲が深まったのも

もちろんあるのだけれど。


でもそんなこと懇談会で話せるわけもなく…

当たり障りなく最近イヤイヤが始まってますー

みたいな感じで終わりました爆笑


食事・歯磨き・生活習慣なども

他のご家庭十分きちんとしてるよー!!って

心の中で思いました。

うちの三男坊、寝るの22時だから

21時過ぎちゃうんです〜ってお悩みのママ、

全然大丈夫ですよーにっこりって言いたかったけど。


これから子どもたち同士の関わりが増えてくと

また色々変わってくるかな?

ママとの程よい距離感って難しいなぁと感じた

懇談会でした爆笑