ブログを書こうと思ったキッカケが、

年末に第二子を出産した時に、

水中出産を選んだことで大勢の方にびっくりされました。

 

私自身としては、今までの自分の選択の中で、

自然な流れだったのですが、

まだまだ、出産場所に助産院に決めるということが、

珍しいということ、

また出産方法に水中を選ぶということが、

なかなかないそうなので、

覚えているうちに記録に残し、それが誰かの参考になればいいな、

とそう思いました。

 

なるべく赤裸々に詳細に綴っていきたく思います。

しかし、あくまで私個人の考えなので、

こんな経緯でこんな人もいるんだなくらいに、

思って頂けたらと思います。

 

自己紹介を簡単にさせて頂きます。

 

神戸生まれ神戸育ちの1983年生まれ、34歳。

芸大の映像学科を卒業し、テレビ局の下請け制作会社で、

アシスタントプロデューサーを経て、

ブライダルプランナーとしてホテル勤務。

2011年に、結婚を機にブライダルチェックを受けました。

 

卵管、排卵など妊娠機能に問題はなかったものの、

当時私の基礎体温は34.8℃。

学生の頃から当たり前でしたので、

36℃超えると、学校を休んでしまうくらいの熱でした。

また血圧もとても低く、天候に体調が左右されやすかったです。

しかし、そういうものだと何も疑問を持たずに28年間過ごしてきました。

 

ブライダルチェックを受けたお医者様に、

妊娠にも影響するので身体を暖めなさいと言われ、

岩盤浴、サウナ、よもぎ蒸しなど通い始めました。

 

ちょうどその時に、妊娠はしたのですが、

9週で流産に…

寒い2月、立ち仕事を続けていたので、

自分をすごく責めました。

泣いていても前には進めないので、

より一層、健康について考えるようになったので、

それを教えてくれたのかなぁと思いました。

 

(実は主人がバツイチで。

8年の結婚生活の中で子供が出来なかったそうなのです。

そのことで喧嘩もよくしていた時期です)

 

 

 

続くキラキラ