わんこのご飯を買いに出かけたら
イオンモールの専門店街が休業していて
ゴーストタウンみたいで
なんだか怖くなりました

とりあえずわんこのご飯と
カルディでオリーブオイルなど
必要な品物を購入して
そそくさと退散しました💦

前回のブログに書いた
「私史上最高の布マスクの作り方」
ダブルガーゼ×3でもできました🙌


娘たちの学校用に

義母から譲ってもらった
生成のダブルガーゼ三枚重ねです

さらに
改めて手芸材料の引き出しをゴソゴソやったら
また何年も前に買ったマスクゴムが
出てきました😅

(いったい私は
どれだけマスクを作ろうとしていたのか…)


長女が着けるとこんな感じです

ダブルガーゼ×2と
リバティプリントでの製作工程を
撮影してみました📷️


布のサイズや詳しい作り方は
手作りマスクを作ろうのバナーから
確認してくださいね!

夫用のは横幅を3センチ大きくして作りました


布を外表に合わせ
内側になるガーゼを重ねて置きます

内布は見えなくなるので
残りものの三匹のこぶた柄で🐷


ガーゼの上下をくるむように
リバティプリントを三折りにして縫います

ワイヤーを入れる場合はここで


プリーツをたたむ位置に印をつけて

この時、ちょっと手間ですが、
プリーツのラインにステッチを入れると
洗濯したときに型崩れするのを
防ぐことができますよ👌


端から5ミリくらいのところを縫って
プリーツを留めます


(お裁縫は習ってなくて
自己流なのでまち針の打ち方には
ツッコまないでくださいね😅)


両サイドもガーゼをくるむように三折りにして
ステッチをかけたら完成✨


ゴムは
もうなかなか手に入らないので
片方20センチの長さのものを
通すのではなく縫い留めています
1.5往復くらい縫えばしっかり留まります


ワイヤーを入れるとこんな感じです
さらにフィット感アップ⤴️

自宅用のものは
使い捨てマスクのゴムやワイヤーを
再利用したものもあります

使い捨てマスクのゴムやワイヤーは
捨てずに取っておくようにしています😁

このマスクは
直線裁ち、直線縫いだけでできる点も
シンプル、無駄がなくて私は好きです!

大手電機部品メーカーの工場で
使い捨てマスクの製造が始まったようですが
使い捨てマスクを大量生産しても
すぐにそれが廃棄されると思ったら
なんだか悲しくなりました😢

使い捨てといえば
ティッシュも同じなんですけどね…

医療現場は
使い捨てマスクでなければならないと思いますが
できるなら洗って使える布マスクの方が
環境には優しいですよね…

こんなときだからこそ
いろんなもの、ことに感謝したいです❤️