緊急事態宣言が出て
外出自粛で
ポーセラーツもECCジュニアも
レッスンに来ていただくことが
できなくなってしまいました😢

せめて
子どもたちの気分転換になればと
ECCジュニアのレッスンだけでも
続けたかったんですが…

中庭で青空レッスンとか
考えてたんですよ

でもやはり
心配される保護者の方もいらしたので
昨日はLINEのビデオ通話機能を使った
オンラインレッスンを
試させていただきました

(zoomはアメリカでセキュリティの脆弱性が
ニュースになっていたことと
アプリをダウンロードしてもらわないと
いけないので選びませんでした

自分がたくさんのアプリを
スマホにダウンロードするのが
すきではないので…)


小学校低学年のお子さんのクラスで
お母さんのスマホとつながせていただきました

ビデオ通話なので
アクティビティをどう充実させるか
それから
音声にタイムラグがあるので
腹話術の一刻堂さんみたいになることなど
課題はいくつかありますが
いつもと気分が変わって
なかなか楽しむことができました

お母さんも
ちゃんとレッスンができていたので
良かったと言ってくださいました


こちらは中学3年生のクラス
最初はカメラに映るのが恥ずかしそうでしたが
すぐに慣れて
いつもと同じように
コミュニケーションができました

何より
みんなの元気な笑顔が見られて
嬉しかった~😂


オンラインレッスンをしてみて
気づいたこと

バッテリーの消耗が早いので
充電ケーブルをつなげる
スマホスタンドが必要

大きなホワイトボードに書いても
見えない、撮れないので
手持ちできるホワイトボードが必要

あとは
恥じらいを捨てること😆

正直、こういう状況になるまでは
私もオンラインレッスンには
否定的、消極的でした😓

結果的には
ご家庭によっても
ご事情が異なるので
ご理解はいただけても
一律にはなかなか難しいのが現状でした

友人にも
「無理せず
お休みすることもひとつだよ」と
アドレスをもらったので

ひとまず5月6日まで
レッスンはお休みすることにしました😢

青空レッスンしたかったんだけどなぁ⛅

みなさんが言われているように
このコロナ危機を乗り越えたら
良し悪しは別として
これまでとは
全く違う世界になっているかもしれないと
オンラインレッスンをやってみて
思いました