今週の前半は
家族の布マスクを作っていました

数年前まで毎年
インフルエンザが流行する季節になると
娘たちのマスクを
手作りしていたので
マスクのゴムが
もしかしたら残っているかも…と
生地をしまってある引き出しを
探ったら…

やっぱり出てきました✨


当時作っていた型紙で作ってみたら
なんと
小さい!!

顔も成長するんですね💦

型紙を120%に拡大コピーして

ダブルガーゼを3枚重ねにした
6重ガーゼマスクです😷

これに
ローズマリーやティートゥリーなど
殺菌作用のあるアロマオイルをブレンドした
スプレーを
吹き掛けて使っています


マスクの使用については
賛否両論あるようですが

使い捨てマスクは
ウイルスに接触する可能性のある
医療関係の方たちに
十分に使っていただいて

自分には何ができるのか
最善の方法を考えて
行動したいと思います

手芸用品店にも
もうガーゼ生地は
あまり残っていませんが
せっかくなので
柄物や色物で
オシャレなモノを使って
気分を上げられるといいなぁ😊

政府が
1世帯に2枚
布マスクを配るそうですが
マスク不足が始まったときだったら
喜ばれたかもしれませんよね

今はもうそのタイミングではないです

指摘を受けたら
すぐに方向転換できる
機動性が求められているのに…ね