新型コロナウイルスの感染が
さらに深刻さを増してきました

一人ひとりが
他人事ではなく
真剣に自分のこととして
どう行動するかが
問われ

また社会の仕組みそのものを
見直すときに来ているように
思います


さて
今回ご紹介させていただくのは
1歳のお孫ちゃん用にと作られた食器です


カラフルなプレートから
おばあちゃまのお孫ちゃんへの
溢れんばかりの愛情が伝わります💕

こちらは
無地の転写紙に
絵の具で陰影をつけて
立体的に表現する技法で
お作りいただきました

お孫ちゃんの名前入り


お花でお揃いにしたマグマグ
マリメッコ風ですが
ご自分でお花の型紙をご準備くださいました

作りたいイメージを持って
準備して来てくださるので
作業がとてもスムーズです!

この食器なら
食事の時間が楽しくなりそうです🎵

私も娘たちが小さいころは
割れると危ないからと
プラスチックの食器を使っていましたが
劣化はずっと気になっていました

今はマイクロプラスチックの問題もあります

そろそろ
使い捨てのモノを見直す時期に
来ているのかなぁと感じています

陶器の食器は
健康面からいえば
プラスチックより安全だと思います

転写紙も食器に使う安全基準を満たしたもので
800度の高温で焼き付けます

食育はもちろん
英語で入れたメッセージは
お勉強にもなって一石二鳥✏️
食育から教育まで

これも手作りならではですね❤️